この記事は ちょっとイラですな | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

予約キャンセルで損失50万円…
https://news.goo.ne.jp/article/abematimes/business/abematimes-10138125.html



申し訳無いですが
離島じゃ
台風一発で
4、50万飛ぶ事なんか
良くあります



コロナから
最近のこの流れ良くないですな
キャンセルが入って損失を
国がする?


いいね~
そんな商売
俺もやってみたい!



補助金や支援金目当てで
経営するのなら
そんな商売は辞めた方がいいし
それって
ほんまに経営者か?って
言いたいな


キャンセル料は規定通り頂けばよかったのに
って思うし
地震なんだから
キャンセル無料にしろとか言ってる輩は
宿ににつぶれろと言ってるようなもので
大手ならいざ知らず
中小、個人に全て無料を求めるのは違う
南海トラフの予兆でしょ
実際にまだ起きてはいないし
当宿ももちろん
怖いからとキャンセルされた方も居ます


もちろん
キャンセルするは自由ですよ
でもね~
船は就航しているし
当宿は船が就航する限りはキャンセル料は頂いています
まあ
よっぽど悪質では無い限り
船が就航しても頂かない事もありますがね



いつも言っていますが
自由には責任が伴う


キャンセル料とるとらないは
国が指示したわけではないから。。。



もし国が保証するなら
この方のホテルだけを保証するわけにいかないから
財源確保のため
またどこかで増税に繋がるんじゃないかな



キャンセルは正直大変な損失です
でもイザって時に
宿泊してるお客様の命を守れるの?
それらを考えるとやむを得ないかとも思う


コロナの時も
飲食店は潤ったでしょうけど
ラーメン、焼肉、焼鳥と
支援金や補助金、給付金目当てに
こぞって皆さん始めたけど
結構なペースで潰れてますやん(笑


そんな付け刃の様な商売してる人に
補助金いる?


ありとあらゆる負のリスクに対して
国が給付金を出していたら
陳情と癒着合戦になってしまうし
乱発される補助金は単なる利権だし
その財源となるのは
個人や企業が支払った税金



自分の事だけしか考えられない様な方が
経営する宿には
俺は初めから泊まらないな。。。