少子化と化石燃料とCO2 | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

人はみな平等に生きているわけではないのだから
環境を破壊している人間が誰で
原因が何なのかを
きちんと分けて考えなければならないのに
それさえもできていない
土を耕して生きる貧しい農民と
石油製品などを扱う会社の企業民
大手の生産企業とでは
地球負荷に天と地ほどの開きがある


ハイブリット車で考えてみよう

大手自動車メーカーが

せっせと作っているハイブリット車や電気自動車

エコを歌うが

果たしてそうだろうか?

そのハイブリット車を作るのにどれだけの化石燃料を使い

どれだけのCO2を排出し

リサイクルがほぼほぼ不可能な

リチウム電池を生産し

音も出ない車に

じじいとばばぁに売りつけ

アクセルとブレーキを間違え

その初速の速さから大きな事故をおこす

本当にエコなのだろうか?


CO2排出量に関しては
最大の出元がどこかが問題であって
これについては約4年前にとる記事で
世界の金持ちの1%が
底辺50%の中流下級国民の
推定30倍を排出していると言っている

 

 

おれは

今でも昭和の歴史感じるガソリンをバラまいて走る車に乗っているが

13年を超える古い車には増税が課される

電気自動車やハイブリット車などのエコカーは

13年経過後も増税されません

逆ではないかな?

電池のせいで車重が重たくなり

道路を壊し

大きな事故を起こすは

リサイクルすら出来ない

1970年代の人口爆発論が本当なら
俺らは今ごろ
飢え死にしてなきゃおかしいんですが
地球でもっとも貧しい地域でさえ
今は
1日2000カロリーの推奨値を上回る食料が
確保できています
これはひとえに農業技術の進歩のおかげです
ただ
進歩しすぎて国連食糧農業機関(FAO)によると
年間13億トンの食料(全体の3分の1)が
廃棄されているのも事実ですし


おれ
ユニセフとか赤い羽根基金とかが大嫌い
ほんの0・01&の貧困世帯をテレビに映し出し
募金を募る
そりゃ少しはそういう地域もあるでしょう


こんなこと書くと非難ごーごーでようけど
じゃあ
俺が大規模土砂災害で着るもの一つ無く全てを失った時
こういう組織が助けてくれましたか?
誰かが手を差し伸べてくれましたか?
知人友人でさえ離れていきましたよ
なのに
どこぞの組織の
エゴや売名の為に募金をするの?
そんな高いお金でCM出せるなら
そのお金を募金したらどう?

それを食い物にする
貧困ビジネス
もうやめろって!

世界の人口密度は現在
平方Kmあたり13人
陸だけ見れば48人
アメリカの中流家庭の暮らしでは
世界人口は20億人までしか住めません
欧州レベルで30億人

低所得国の貧しい人が排出するCO2は
1人年間1トン
高所得国の金持ちはその30倍排出します


子供を作れ
子供を作れと言いますが
世界の人口は
すでに70億人を突破しているわけです
懸念されている問題点は

・生活用品の不足
・仕事に就けなくなる
・貧困になりやすい


最近少し減りましたが
外国人による
「爆買い」が増えています
経済効果もあって良いとは思いますが
もし外国人が日本に移住してきたときの事を
想像してみてください
近年
外国人が日本へ移住するケースが増えてきています
日本へ移住する外国人が増えてくると
日本の生活用品を使う量も比例して増えていきます


円安で海外インバンドが入ってくると
物が無くなる
だから物価が上がるんですよ


野菜に例えて下さい
野菜が不作で流通量が少ないと
高くなりますよね
そういう事です


外国人が日本へ移住してくるようになると
外国人も仕事を探すようになっていきます
就職氷河期と呼ばれていた時期は過ぎましたが
外国人の参入により求人倍率そのものが高くなります
いまは実感が沸かないかもしれませんが
未経験大歓迎の仕事は
徐々に外国人に取られるようになっていくでしょう


人口が増えていくと
貧困になりやすくなります
言い換えれば
貧富の差が開いていくということ
世界の人口がこのまま増え続けていくと
2050年には93億人に達すると予測されています
裕福な暮らしをしている人には
大きなダメージはないかもしれませんが
貧しい暮らしや普通の暮らしをしている人たちは
貧しい暮らしに傾いていく可能性が高いです
なぜなら
お金は裕福な人たちのところから離れず
貧しい暮らしをしている人達のところへ
回ってくることが少ないからです
人口が増えることで
貧困になっていく人たちも
比例して増えていく事でしょう
    ↑
だって子供の居る世帯はお金もらえるじゃん
それは子供が居ない俺のような世帯からも
むしり取られていく
正直
大金持ちではない世帯からも
むしり取られていく
十分所得があり、生活出来るのに
子供が居るってだけでお金がもらえる
子供も居ない所得も少ない人からもむしり取る
ヘンテコな世の中
そういうことなんだと思う
不公平だと思うよ
子供が居ないのは非国民だ的に聞こえる




日本は少子高齢化社会といわれているくらい
人口が増えずに平均寿命だけが上がっています
大きな理由は
発展途上国
発展途上国が生産性を確保するため
生活をするために子供を作る
人口が増え続けているのは
先進国の影響ではありません
発展途上国の影響です


発展途上国は
生産性を重要視しています
簡単にいうなら
生産性を確保し続けるために
人口を増やし続けて


発展途上国では
男性よりも女性の求人数が少ないです

つまり
仕事が少ないので
結婚しないと生活していけない女性が
発展途上国には多いのです

結婚しないと
生活していけない背景があるので
女性は生きるために結婚をするのです
発展途上国と日本が違うところは
日本は子供を作るか作らないかを選択できます

発展途上国では
家族の収入が安定してきたら
生活をしていくために子供を作ります
子供を作る理由は
繁栄のためではありません
    ↑
今の日本はここかなって思う
先進国つらした発展途上国


だれが
こんな世の中にした・・・