放置プレイ | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

3週間放置した植物たち
植物と言うのはやはり凄い


ある程度放置しても
実を付けるんですね


絶対
全滅かと思っていたのですが



イチゴも🍓豊作です



いちごは多年草なので
手入れを続ければ植えっぱなしでも
何年も楽しむことができるようで
この後は日除けをして
また冬に向け枯らさないように頑張ります


ブドウ(藤稔(ふじみのり))も順調です
幹に虫が入ってしまい
この2・3年
無収穫でしたが
去年冬
白馬へ帰里が遅かったので
ついでに根元から切り戻したお陰か
復活しました
ただ留守中に開花をしてしまい
ジベレリン(種無し処理)が出来なったのが
残念ですが。。。😢




去年
たった1粒だけ収穫出来たポポーも
今年は順調です(^^)v
実も大きく
3本共に沢山実を付けています




プラムも順調です
去年3個だけ収穫出来ましたが
このまま行けば
今年は10個位は収穫出来そうです



2号店の記念樹に植えた
ブラットオレンジ

シークワーサー

デコポン

も順調です





島は風が強く
塩害もあるので
こんなものかなぁとは思いますが
今年はここ4・5年異常だった
春先の気温が
元に戻ったのか
桜が3月に咲くのはおかしいわけで
今年は4月入学シーズンに咲いた事もあり
気温などが丁度よいのも影響あるのかなぁ?



俺は花に興味が無く
食べれる物しか植えません(;^_^A


もりおっちゃん
生きてる間に
どれ位収穫出来るかなぁ~