快適 | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

伊豆大島にある
ゲストハウス もりおの家 
現在の本館では
災害復興の開業当初から
キッチンの水圧が弱く
困っていました


個別に水道屋さんに調べてもらっていましたが
問題は無いと言われ
そのまま9年が過ぎ

まあ幸い
キッチン以外の水道は
井戸からポンプで汲み上げているので
トイレやシャワーには問題が無く使用が出来ているし
まあまあ放置していました
ただ最近
寒い時期に営業する事があり
瞬間湯沸かし器を設置しようとしたのですが
水圧が足りず
取り付けが出来ないとの回答
断念しました


ところが
この9月
井戸のポンプが故障をして交換してもらった際
他でもこのエリアの水圧が低いと苦情が多かったらしく
役場に苦情を言った方がいいよと言われたのですが



ほら俺
島民じゃないから(笑
いやいや住んでる、生活している以上
水道料金払って水使ってるんだから
言う権利はあるよって業者さんは言ってくれましたが
まあでもね~
あいつら必ず
島民じゃない方は~って言うし
コロナの医療費やら支援金も
全国民が無料だったはずなのに
島民じゃ無いを理由に貰えなかったし((*  ̄︿ ̄)


まあ役場や行政は相変わらず
クソだし
なんの期待もしていないからいいけど。。。


住民税代わりの家屋敷税納めてるし
固定資産税だって納めている
下手な住民より税は収めているぜ(^^)v


な~んて話をしていたら


もうすぐ水道管の本管の交換工事が始まると教えてもらい
それで水圧が上がるかはわからないけど
無事に入札が終わったらしく
先月位から工事が始まりました


うちの前の歩道を掘ってる際に覗いたのですが
もの凄い細い本管でしたもん
そらぁ
何十年もよくこれで水送ってたなって位細かったすもん(笑


すると先日
普通に蛇口を捻ると
慌てる位の水圧で水が出て💦💦
慌てて蛇口を閉じ💦
1呼吸おいてゆっくり捻ると
なんと水圧が上がっていました

どうやら
劣化で本管の配管が脳梗塞おこしていたようで
既に破裂していて
漏水している箇所も有ったようです



お待たせしました
まあ、今までお湯が出ないと苦情を
言われた事はありませんが
今までご不便をお掛けしましたが
来年春から
ゲスト用のキッチンでもお湯が使える様になります


たまに
水圧が低いのは
もりおっちゃんがケチだから
わざと水圧を下げてる思われていたと
言われた事に
少々ガッカリしましたが  何か・・・(笑


そんなにケチじゃありませんよ(苦笑


3月まで工事が続くようで
歩道も綺麗になるようで
帰って来たら楽しみです