Winny | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

ファイル共有ソフト「Winny」

「Winny事件」
Winnyの開発などで知られる
プログラマー金子勇さん


俺らの中では
「47氏」と呼んでいた



2ちゃんねるの
MX(他の共有ファイル名)の次はなんなんだ?
というスレッドにて
Winny開発の決意宣言ととれる書き込みを行なった
その書き込みの番号が47番だったことに起因



47氏が開発を開始してから1か月後
5月6日Winnyが登場します




当時はまだSNSのような双方向性の高いものも少なく
インターネットのスゴさを体感できる
メディアやコンテンツは少なかった
そんな中で
ファイル交換ソフトは圧倒的に頭抜けていた
誰か一人が持っているファイルが
繋がっているすべての人のファイルになってしまうのだから



ピーク時には
50万人を越えるユーザーが「Winny」にはいたといわれていて
日本ではなぜ画期的なITサービスが出てこないのか?
という質問の答えは
Winny事件、Coinhive事件と
技術を理解しないアホで無知で型にはまった
公務員と言われるアホ種族、警察によって
開発者が逮捕される事件が続いているのも原因の一つ
Coinhive事件が最高裁で無罪になったのは2022年と
金子さんは第一審で有罪判決が下され
控訴して無罪が確定したのは2011年12月
逮捕から7年半もかかった



一説には
京都府警の捜査書類が流出したことについて
身内の不手際から目をそらすためではないか
という説があります
https://futuremix.org/2004/03/kyoyofukei

まあ

なんでもそうだが

開発側の問題ではなく

ユーザー側のモラルの問題だと思うがね・・・

その頃
ソフトバンクの〇社長は
Winny 作者の逮捕に
「逮捕は当然。同条の余地はない」と答えていたようですが
「PrimeDrive」
https://www.softbank.jp/biz/services/collaboration/primedrive/function2/
これって共有ファイルなんちゃうん?かな
結局の所
47氏の開発が発端じゃん
ソフトバンク社の発行する本では
winnyを広めたり促したりする内容ばかりなのに プッ
これじゃ、金の亡者と言われても仕方ありません


クラウドコンピューティング(略してクラウド)
やインスタグラム、FB、TwitterやLINE
LINEのグループなんてまさしくそれ



世の中
相変わらず矛盾だらけだな
正直な罪人よりも
甘い汁を吸っている偽善者が一番正しい日本国



以前のブログにも記しましたが
検察は益々信用を失うでしょう
何としてでも立件有罪にしたい検察
マジで糞だ



皆さんにわかりやすく説明すると
じゃあトヨタ製の自動車が事故を起こしました
豊田〇男社長が逮捕されるのでしょうか?
金子氏逮捕と裁判が
実に的外れのくだらないものであったのかは明白です


能無し権力者のせいで
日本は間違いなくIT後進国になった
Winnyの技術がどれだけすごかったか




2009年10月、「Winny事件」で逆転無罪判決を受け
無罪と書かれた紙を掲げる金子勇さん



そんな『Winny』
遂に映画公開なんだ(3月10日公開)
知らなかった
てか無罪確定後・・・
亡くなってたんだ・・・
知らなかった

また一人有能な
プログラマーが亡くなってしまった当時の出来事


この映画公開によって
世間にもっと広がればいいのにと切に思う


ただ47氏(金子勇)役を
あの東出〇大が演じる(笑
まだ芸能界に居たんだ(笑

 

女グセの悪さは治っていないとされ
事務所クビで営業活動も女優共演NGとの事だったが?



とっても観たいが
もう島だ・・・(涙