大量発生 | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

今年の伊豆大島は
チャドクガの幼虫が大量発生しているようです

今冬
暖かく
花の見頃が早かった事も
影響しているのでしょうか?

チャドクガは
椿や山茶花などに寄生する
幼虫のうちは一箇所に固まっていることが多く
数十匹が頭を揃えて並び
葉を食べる
ひとつの枝の葉を食べつくすと
まるで誰かが指揮でもしているかのように
一列に並んで隣の枝に移動していく

やっかいなのは
空中飛散する事と
死んでも毒針が有ったりと
かなり厄介な毛虫

この家を買う時
切ってしまおうかと思っていたのですが

せっかく
椿の島なのだから
大事にしなきゃだめよ

何も考えてない人に言われ
残したのですが

今年のこの勢いはやばい

BBQの設備の横に
樹齢およそ50年は超えてるだろう
巨木の椿

この木が
2晩で葉っぱが
丸ハゲになるほどの勢いで
発生しています

多分数万匹~数十万匹
ついているようにみえます

残念ですが
お客様をチャドクガから
守る為に
今回バッサリと切り倒しました

何故って?
チャドクは
毒針を風で飛ばす事もあり

気づかぬうちに
刺されている事が有るからです

この時期
大島で椿の森や
街路樹の椿にも注意が必要です

って
言っている俺が
今回の伐採の際
全身やられました・・・

顔もパンパンに腫れ上がり
熱も出て来たので
病院に行って来ました

2日寝込みました・・・


15年住んでいて
今回で2回目
2回目3回目と回数を重ねるたび
症状がひどくなるそうなので
今後は気をつけないとです・・・

かゆみが2週間位~半年続く事もあるので
今後しばらくはツライデス

まあでも
これでゲストの安全が守られると思えば
いい勉強です

画像はどれもグロイので
見たい方は
『チャドクガ』で
検索してみて下さい