はんばのり | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

急遽決まった
スタッフ『おくちゃん』

期間が短いので
今日は天気も余りかんばしくないので
島の物食べてもらおうと
何か探しに磯に行くと

あれ?
まだ
はんば海苔が付いてるではありませんか~

冬の季節
島には西風が強く吹きつけ
海岸のあちこちの岩に
“島のり”、“はんばのり”などが生育します
厳しい自然が生んだ島のご馳走です

早速収穫
これではんば海苔ご飯が作れる

漁業権のあるはんばのり
ご安心を指定されている禁漁区1・5Km以外の
場所で取っていますから~

って書いておかないと
ぐだぐだ言うダイバーさんや漁師さんがいるので(笑

後は、連休中必ず無くなる明日葉を
三原山に収穫しに行こう

山の上の明日葉は
全く味が違います

大島に訪れの際は
ぜひ三原山に生えてる明日葉を摘んで来て下さいな
スーパーで売ってるのは
比べ物にならない位美味しいです