ハイブリット | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

なんだろう
本日は
すこぶる調子が悪く
右の後頭部がハンマーで
殴れれてる位痛く
右の指がツッタように動かしずらい
これ書いたら今日は飲まずに寝よう!

でも
どうしても気になったニュースを
見てしまったので
がんばって更新

https://this.kiji.is/491880325461312609

今日

池袋でじじいが人を跳ね
歩行者、その他の車が絡む大きな事故があった
アクセルが戻らなくなったと言っているが
正直違うと思う

防犯カメラの動画を見たけど
明らかに100kmは出ている
おかしいなと思って
ブレーキを掛ければ
アクセルがどんだけ踏みっぱなしになっても
あんな100km以上のスピードで突っ込まない
ハイブリットやEVはわからないけど?
 

じじぃばばぁは
反射神経も鈍ってんのだから。。。

ただ
俺思うに
じじぃが
とか
ばばぁが
とかじゃないと思う

以前のブログにも書いているが
見切り発車が怖い件

最近の車
ハイブリットやEVの車って
初速が速くなっている事と
音がしない
音がしないイコール
自分が何キロで走ってんのかすら
わからないのかもしれない

なので最近70~80キロで走っていても
あおられる事良くある
しかも最近の車のHIDちょつと上向きになっていて
眩しいしイラッとする
抜かさせると
今度は自分の車速に気が付くのか
遅くなる(イライラ全開じゃ)

車というのは
基本初速は速くないのが一般的
でも俺が乗ったEVの車の初速が怖い位でした

MT車は速度がダイレクトに感じる
AT車は踏めば踏むだけスピードが出る
その事に車メーカーは気が付いているのだろうか?

パワーパワーで
パワー競争
セダンで280馬力とか要らんしね!

俺は自慢だが
鈴鹿と富士のサーキットライセンスと
国内B級ライセンスを持っている

俺は車を運転する時
エンジン音を聞きながら運転している
なので
特にバイクに関しては
回転数を合わせさえすれば
クラッチを踏まなくても
ギアチェンジが出来る

俺がサーキットで乗ってた
車やバイクには
スピードメータが付いていない
タコメーター(エンジンの回転数を表示するメーター)のみ
それさえあれば
大体自分が今何キロで走っているのかがわかる

F1などの
フォーミュラーカーなどもそうだ

だから
オンボロ車で免許を取った世代が
音もしない
アクセル踏んだらスピードが出る車運転したら
自分の車がどれくらいのスピードで走っているのか
今エンジンがかかってるのかすらわからないのだと思う

高齢者講習もだけど
今後はハイブリットやEVの講習も必要なのかもしれない・・・