経営とかヘルパーとか | せくしーもりおのブログ

せくしーもりおのブログ

夏は伊豆大島 冬は白馬村に有る ゲストハウス もりおの家の日々

経営とは何か。。


事業目的を達成するために

継続的・計画的に意思決定を行って実行に移し

事業を管理・遂行すること


会社をつぶさないこととか

会社を継続成長させることとか。。。


うーん


それでは運営とは何か。。


企画し準備してきたことを現場の状況にあわせて

実際の活動に具現していくことです


どんなによい企画でも

運営の仕方ひとつで楽しくなったり

つまらないものになってしまったりします


うーんうーん


ではヘルパーとは。。

うーん

介護としか出てこない・・・


なんで

こんな夜中にこんな事

書き始めたのかって。。


最近、悲しい出来事ばかり続き

ふと思う

沖縄に居た時

石垣に居た時

大島に居たとき

もちろん東京や大阪、名古屋のゲストハウスも

俺ちゃんとゲストと一緒に楽しんでいたなぁ~って


小笠原に来たばかりの頃

つまり初年度は

1人だったので

ゲストを楽しませようと

一生懸命頑張っていた気がする


ここ最近はどうだろう

ヘルパーが客が

宿主に変わってしまって

もりおの家ルールを無視して

好き放題・・・


俺はいらないんジャン

運営側だもん

怒らないけない事もある

言わなきゃいけないこともある

とってもつまらない人に見えてんだろうな~

だから俺は蚊帳の外

そんなゲストのお見送りも

最近正直つまらない


だって夜中じゅう

朝までドンちゃん騒ぎ

してる個々の方が

思い出になるでしょうよ・・・


でもそれだけの

付き合いだよ

もし内地に行っても

酒飲んでドンちゃんして

さようなら。。。

そんな薄い出会い

もりおの家ではして欲しくないなぁ


最近の若者は

お酒飲んで

男と女良い関係になって

その時だけ楽しかったら

何でもいいんだもん


もっと深い出会い築こうぜよ

その地を楽しめよ!


ここ最近のヘルパーは

立て続けに遊びたくてしょうがないから

無理だけど

多くは望みませんが

たまに早起きして

ゴミだしときました~

なんて有ってもいいもの


掃除は手抜きになって行き

最後は俺に怒られる。。。


最近このパターン多いな・・・

小笠原がこういう島なのか?

東京都なのか?

沖縄や海外

その他離島と違い娯楽が少ないから

男女間のいざこざも多い


だからなのか勘違いして

やってくる観光客も多い


ヘルパーが居てくれてもちろん

助かってますが

ここは老体に鞭打って初心に戻り

ヘルパー無しで一人でやってみっかな~


ここ小笠原には旅人

心から旅を楽しむゲストが少ない

世界遺産になったのに外国人が来島少ないのも

うなずける


俺は経営者じゃなく

運営者じゃなく

ヘルパーでもない

放浪癖のある旅人でありたい。。

そしてもりおの家に訪れる旅人と

ただ単に酒飲んで

ドンちゃん騒ぎして

男と女なんてメンドクセー関係築かず

実のある内容濃い色んな話がしたいな


口うるさいおっちゃんかもしれんけど

誰の家でも無いこれがもりおの家なんです

って胸張ってゲストを迎え入れたいな


くそ~

明日は入港日なのに

ヘルパーの朝飯も作らなあかんのに

こんな時間やぁ