山形芸妓さんと舞子さん | 盛岡芸妓 とも千代ブログ

盛岡芸妓 とも千代ブログ

2年8ヶ月の見習いを経て盛岡芸妓「とも千代」となり2015年4月から独立しました。
盛岡芸妓に関する情報、日々のお稽古やお仕事の様子などを紹介します。

先週の料亭駒龍さんでのイベント

山形芸妓さん、山形舞子さんと夢の共演です音譜


(左から、山形舞子のあやめさん、志乃さん、山形芸妓の菊弥姐さん、盛岡の富勇さん、ひよ妓の喜久丸ちゃん、まり佳ちゃんです)

私は観客席から舞台を拝見しておりました目ラブラブ

菊弥姐さんの踊り「辰巳の左褄」、粋さの中に艶っぽさもあり、とーっても素敵でしたラブ
続いて山形舞子さんの「紅花摘み唄」には可愛らしさが感じられ、また華やかさがありました。

盛岡の花街のカラーは何だろうか...と観る側になることで感じるお座敷の空気DASH!

刺激になった貴重な体験でしたビックリマーク



そして、、
今月初めにとある機会を頂き、
頂戴した書籍、「舞妓の言葉」
改めて読み直した西尾先生の本本ですが、


一つ一つの言葉が響きますショック!

自分の役目は何か考えて真顔
一人では何も出来ない。のが行き着くところDASH!

早くギプス取れないかな...えーん