ファミマガーデン「育てるブーケ」ケイトウ♪ ① | 森丘ハイジのブログ ~花と緑のある暮らし~

森丘ハイジのブログ ~花と緑のある暮らし~

花と庭園巡りが大好き。
都心のワンルームマンションに暮らしながら、
緑のある生活に憧れて ミニ観葉植物を育てています。

ファミマで売っている栽培キット、「育てる○○」シリーズ。

(ラインナップはこちら)

 

去年はバジルを育ててみたので、今年はケイトウに挑戦です。

(バジルはたくさん収穫できましたよ~。花も咲いて、種も取れましたニコニコ。)

 

 

土も種も肥料もすべてセットになっていて、すぐにできる手軽さがいいですね口笛

 

圧縮培養土を水で戻し、よくほぐしてから、さっそく種まき。

 

 

種、小っちゃ!!

 

混み合わないように、1粒づつ蒔こうと思ったけど、無理だこりゃ。

 

4回ぐらいに分けてパラパラしましたが、種が小さすぎて、もう、どこに散ったか分かりません。

 

 

均等に着地したことを祈る。

 

 

このあと、「土を5mmぐらいかけて軽く押さえる」と書いてあるのですが、

種にかぶせる分の土を、事前に、別にしておくのを忘れました真顔

かぶせる土、ないです。

 

仕方ないので、じっと目を凝らしながら、見つけた種を1粒ずつ、

楊枝で土中に埋め込む作業をするハメに。

 

きっと、土表面に出たままのもあるだろうし、

埋めたやつも3mmぐらいしか土かぶってないだろうけど、強く生きておくれ。

 

これから種まきする皆さん、気をつけてくださいね。