転載(11/18-1) | ばあのブログ

ばあのブログ

日常を綴ったり愚痴を吐き出すために書き始めましたが、リブログさせて頂いたり、別媒体での情報を転載させてもらってます。
タイトルでご判断下さい。

ひよこ「本日のTopics」11/18-1 ひよこ 

家Stay Home家 


ウマx鹿or愚策・失策/ 対策と Daily News 。。。。。。。 

★@Derive_ip 
遺伝子分析の結果、政府のGoTo事業が原因であることが判明しました。 

「政府の観光支援事業「Go To トラベル」の対象に10月1日から東京発着の旅行が追加されたことで「道内の感染状況を加速させた可能性がある」と述べた。」 
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/482243 

(お?データ有るんじゃん、とか言ってる場合か) 
↑ 
★@itoshunya 
旅行では感染しないと語った分科会会長の尾身氏は責任をとって辞任すべきです。GO TOコロナは最早人災です。→感染研が国内約1万件の新型コロナの遺伝子を分析した結果、4月ごろに東京から道内に持ち込まれたウイルスは1度駆逐されたが夏に東京から再び流入したと判明。 

(ほんまソレ) 

★@orientis312 
・西村担当相、コロナ流行「夏より大きい」  
https://jiji.com/jc/article?k=2020111700943&g=pol @jijicomより 

GoToイケイケどんどんで何をいまさら。燃え広がってから慌てて手桶で水をかけてもねぇ。 

https://twitter.com/orientis312/status/1328661291326533633 

・ついに6月20日以降の国内死者数がそれ以前(第1波)の死者数(959人)を超えた。マスコミは第2波以降は被害が抑えられているように伝えているが実はそうではないことが数字に現れている。8月以降毎日死亡者が絶えない。 

https://twitter.com/orientis312/status/1328684060466499589 

★@sunasaji 
検査抑制論者にしろコロナ風邪論者にしろ、日本より収束できている国の方が、感染リスクも低い上にGDPの落ち込みも蔓延国ほど酷くはないことは認めざるを得ないと思う。そして日本より新規感染が少ない国は大抵、日本より陽性率も低く維持できている。検査抑制は害悪だった。 
https://bit.ly/2IGCurT 
・・・割愛・・・ 
論理や科学を軽視して目の前の餌を取りにいこうとする国や人が最も甚大なダメージを受ける構造であったのに、それに気づかずに感染蔓延する策に固執したのが、日本のコロナ対策だった。残念な話だが、今からでもできるだけ挽回していくしかない。蔓延した国々に、元の生活が戻る兆候は無いのだから。 

つづく:https://twitter.com/sunasaji/status/1328757986345447425 

★@sosorasora3 
PCR検査整備のための病院への補助金、8月で打ちきってたんだ、、 

で、goto、前倒しで強行させたの? 
国会閉じたまま? 

ばっかじゃないの 
↓ 
・@kazu10233147 
報道1930で呼吸器内科の倉持仁さん 
PCR検査だけでも1人につき18500円、病院で払いますが収入の診療報酬は2ヶ月後。運転資金も底をつきかける。検査体制の機器を導入しようと思ってもPCR検査体制の拡充のための補助金は8月一杯で打ち切られている。キャンペーンでお金をまくが医療機関を助けてない。 

https://twitter.com/kazu10233147/status/1328678804655468544 

★(匿名:医療関係者) 
本当にこの国には絶望。 
「医療崩壊が起きなければ大丈夫」という考えはやめて欲しい。 
も、う、お、き、は、じ、め、て、い、る。 
コロナ以外の発熱患者さんが受診しにくい状況、スタッフが減り通常業務にも支障。 

★@uwemon 
この情報のインパクトを市民がどう捕らえるかだよなあ…軽く見るのであれば増加傾向は変わらないだろう >【データで見る】“第3波” 第2波との違いは 新型コロナ | NHKニュース https://bit.ly/35FUs75 


【クズ記事、たわ言、あるいはソレへ…】 

★@morilyn1123 
感染研のゲノム解析の結果、北海道の感染増は東京からのウイルス移入が主たる要因だとされました。 
しかしどっかの准教授は(リンク)「もともと札幌にあったウイルスが一般の人の間で広がっているだけ」だと。何の根拠があってこんなこと言うんでしょうね。酷すぎます。 

「自粛を強めることでの経済の冷え込みの方が心配だ。緊急事態宣言や北海道の“GoTo”除外はすべきでない」京大・宮沢准教授 
2020.11.13  
https://times.abema.tv/news-article/8633235 

↓(おやおや) 

★@kyoto_np 
京都市、経済活動とともに感染拡大か 門川市長「観光客からの感染ほぼない」受け入れ前向き https://bit.ly/36HCU9H 




新幹線地方自治体は国のやり方から離脱せよ電車 
☆国会議員一覧リスト https://democracy.minibird.jp/☆ 
☆各省庁へ https://www.kantei.go.jp/jp/iken.html ☆ 
ダッシュボード:https://www.stopcovid19.jp/ 

★6月以降のコロナ感染マップ【全国編】 https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1jyCIDLltHRLeNJVyjeQ2CTFT24ByuCio&hl=ja&ll=34.939281545593666%2C136.6021484273573&z=17 

。。。追記。。。 

リボン北海道/東北 

★北海道 
・@PriamalFear 
感染急拡大の札幌市 入院患者が増加 満床状態の病院も 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201117/k10012717091000.html 
「最近は、外来に来た患者が検査で陽性と分かり、そのまま入院というケースが続いてる」「症状が改善した患者を引き取ってくれる病院が少なく、病床をひっ迫させる一因になってる」新たな患者を受け入れられない事態に。 
↑ 
(匿名:医療関係者) 
斗南病院はずっと受け入れてます。 
市立と斗南が満床になったらもう医療崩壊です。 

・@sosorasora3 
札幌、病床もういっぱい。 
要介護の患者むけの病床は、もう無いみたい、、 
特養で101人でてるのに /  
@cdp_kokkai 
キャス https://twitcasting.tv/cdp_kokkai/movie/651826565 | 44:43経過 

リボン首都圏/関東 
★東京都 
(東京 検査実施件数) 
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-tested/?embed=true 
・東京都、感染状況の独自の警戒レベルを「最も深刻」に引き上げの方向で最終調整 
https://news.tv-asahi.co.jp 
(言うだけ+Noアクションでどう感染拡大を防ぐんじゃ?) 

・(匿名:@a…) 
【江戸川区】 
https://fnn.jp/articles/-/108479 

江戸川区の保健所では、11月2日からバスを使って高齢者施設を回り、勤務するスタッフのPCR検査を無償で行う「巡回検査」を始めている。 

・保坂展人@hosakanobuto 
11月17日 
陽性率100%一致、時間半分、費用3分の1 世田谷区が「PCR検査プール方式」の実証研究報告https://tokyo-np.co.jp/article/68780 陽性の12検体を含む376検体を、自動装置で4検体を1本の試験管に入れるプール方式で検査。その結果、12検体から陽性反応が出て、陽性率は100%一致した。 

https://twitter.com/hosakanobuto/status/1328497811462053889 
(世田谷区はこのひとが居て良かったね) 

★神奈川県 
・神奈川県内で新たに133人感染 401人入院、病床利用率20%に 
11/17(火) https://bit.ly/35FNVJl 
(実験を許しちゃうような知事で残念でしたね) 

リボン近畿 

★大阪府 
・(匿名:@o…) 
府が公開している病床数は虚偽だったということ?吉村知事の言い訳は? 

新型コロナ 大阪府内の重症病床の使用率 実質6割超える | NHKニュース  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201116/k10012715441000.html 
”実際に運用できているのは15日の時点で107床で、これをもとにした使用率は、60%を超えることが分かりました” 
↑ 
・@ManabeToshinaga 
府政記者は前から知ってます。普通に見せかけている数字は最大使える病床の数。 
いつでも使えるように空いてる数は前からずっと少ない。 

ただ、それをあまり指摘したら、無理に病床を空けさせて他の病気や怪我人が使えなくなります。 

私はそう考えて、あまり実際に使える病床数の話はしてきませんでした。ただ、吉村さんがいつも最大の数で、まだ大丈夫といったり、大阪モデルの指標にしていたことについては常に疑問に感じていました。 
実際に危なくなってきたのだから、今回のNHKのような報道がでるのは仕方ないというか当然ですが、これを受けて過剰に病床をコロナ重症者用に確保しだすと、他の病気や事故で死ぬ方が増えます。数値化した指標をむやみに出すのは医療現場の足枷になりかねない。 
だから、私は大阪モデルについてはずっと「最低だ」と愚痴っていましたが、ああいう数字がみんな好きなんですよね。 
でも数字だけで物事を見たがる事はできるだけ、やめた方がよいです。 

(げげっげっそり) 




学校学校/教育機関/保護者 
学校を再開させるなら、子どもがどんな症状を出そうとも速やかに医療機関に受診し、適切な治療が受けられるよう、自治体/知事と議員に訴えてください 

★主に教育機関に特化した 子どもに関わるコロナの感染マップ 
https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=15mGtb3u5qwJPlowUJpLOV7Kssx0X6grZ&shorturl=1&ll=35.53007377616907%2C135.1618693&z=5 

。。。追記。。。 

★30人学級で「戦場」は決まった!文科省と財務省の「質」が問われる 
https://bit.ly/3nzfxGh 

リボン北海道/東北 

★宮城県 
・宮城感染 累計1000人超 クラスター続発、1カ月で倍  
https://bit.ly/3lHdkrM 
「年代別では20、30代が全体の5割以上を占め、若年層の感染が目立つ」 
「仙台市青葉区の花壇自動車大学校では、10月下旬から11月にかけて外国人留学生ら計114人の感染が確認」 

リボン首都圏/関東 

★東京都 
・(匿名:@t…) 
11月16日 
練馬区の同じ小学校で教員9名感染って、児童は検査してもらえたんだろうか?うちの子だとたぶん学校行けなくなるわ。 
9名全員、巡回指導教員と書いてあるように読める。ということは、色んな学校に指導に行ってる先生たちが拠点校の職員室でまとめて感染しちゃったということ?これが中国で起こったら、練馬区全員検査になってそうだ。 

リボン九州/沖縄地方 

★長崎県 
・【生徒自殺を突然死に 県追認か】 
https://yahoo.jp/qnVm9J 

2017年、長崎市の私立海星高の男子生徒がいじめを苦に自殺したとされる問題で、学校側が遺族に「突然死ということにしないか」と提案した上、長崎県学事振興課も「突然死までは許せる」と追認していたことが、遺族側への取材で分かった。 


【地域不明あるいは海外】 
★(匿名:@m…) 
【学校での感染対策】うちの子が通っていた幼稚園の近くの小学校で、教員が咳鼻水などの風邪症状が見られた際に、 
学校から保護者へ連絡し帰宅をさせる活動が始まったようです。 

感染防止対策としてはありがたい対応ですね。 

全国に広がってほしいですね。 




バッド(下向き矢印)検査/感染/後遺症 情報。。。 

★@scikat2 
市中感染拡大に伴い議員の感染も増えるのでは?与党の中高年議員達はGoToだ対面授業だ言うが、自分事として注意すると同時に真剣に拡大阻止して欲しい。 
→『16日夜発熱があり、17日、医療機関で検査を受けた結果、陽性が確認され、(略)、今後、入院するということです。』 
立民 小川淳也衆院議員 新型コロナ感染 国会議員の感染確認3人 
2020年11月17日 https://bit.ly/2UNwfFH 

★@aoihana1213 
11月16日 
11月に入って各自治体の検査体制が大きくかわってきています。9月4日付厚労省の事務連絡「次のインフルエンザ流行に備えた体制整備について」に基づくものです。 
https://mhlw.go.jp/content/000667888.pdf 

県ごとに多少の違いはありますが、おおまかに言うと 
1)症状のある人は初めにかかりつけ医に電話相談する。 
2)相談先が対応できる場合は診療や新型コロナとインフルエンザの検査に移り、 
3)対応できない場合には別の医療機関を紹介してもらう。 
これまで症状のある人から最初に相談を受け付けていた帰国者・接触者相談センターは「受診・相談センター」に名称変更。かかりつけ医を持たない人や夜間・休日などに急な受診が必要となった人の相談を受ける。 

県によっては協力を申し出た医療機関が少なく、体制を変えられていないところもあります。 
↓(例) 
・【青森県】 
https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20201113/6080010485.html 

青森県は、感染の疑いのある患者が身近な医療機関を受診して検査を受けられる体制に移行する予定ですが、これまでに協力を申し出た医療機関の数がまだ少なく、確保が難航しているという認識を示しました。 

★@ygjumi 
後遺症が苦しい… 新型コロナ “治療後”の悩み | NHK クローズアップ現代+ 
https://bit.ly/32TAxPX 

治療が終わっても苦しみは終わらない…。 
新型コロナに感染し、回復した後も後遺症に悩まされ、日常を取り戻すことが難しい元患者たちが数多くいることがわかってきた。しかし「治療後」の後遺症の問題は、差別などをおそれ患者が声を上げにくく顕在化もしにくい。 
内科医の平畑光一医師は、患者の中には、寝たきりの状態や夜も眠れないなど、深刻なケースもあると言います。 

ヒラハタクリニック 平畑光一医師@k_hirahata 
「ものすごくつらい思いをされている。想像を絶するつらさを抱えている。」 
「(2~4月頃)37度5分以上、4日間続かないとPCR検査が受けられないことがあって、真面目に守って受けなかった方々が、そのあと後遺症で苦しむことが起きている。それを放置してしまうのは、かなりよくないと思う。非常にそういう方が多い。」 

佐々木さん 
「一番辛いのが心臓の症状。不整脈みたいな感じ、ドックンってなる。一日一日を耐え忍ぶ、生き延びるみたいな、そんな感じ。これがいつまで続くんだろうというのがつらい。」 
自分がコロナに感染したのではないかと家族に相談したが、理解をしてもらえなかった。 

https://twitter.com/ygjumi/status/1328678431475818496 

★(匿名:@y…) 
コロナの症状よりも後遺症の症状の方がしんどい。今日は仕事に行けなかった。転職したばかりだから休みたくなかったけど、しんどい。とにかく肺が痛い。右の肺だけ痛すぎる。薬も何も効かない。もうダメなのかなあ。ずーっとこれが続くのかなあ。もう嫌だな。疲れちゃったよ。 

★(匿名:@j…) 
知人がたった1日札幌に出張に来て感染しました。居酒屋や風俗店などには行かず、ホテルでお弁当を食べて過ごしました。マスク手洗い消毒きちんとしていました。しかし感染しました。飲食店行かなくても札幌では感染します!感染経路全くの不明です! 




台風コロナ情報 

★@DNA_PAPA 
数週間、子供は鼻や喉に新型コロナを無症状で保持してる可能性がある 
Kids can carry coronavirus in respiratory tract for weeks, study suggests 
https://cnn.it/3kG4CbO 

https://twitter.com/DNA_PAPA/status/1299708845275492352 




飛行機世界。。。。。。。 

★ロシア 
・@BB45_Colorado 
ロシアでは、100万人感染で3万人死亡と公式にはしてきたが10月のCNN潜入取材では、病院は床やベンチに患者と共に遺体が放置され、病院は完全に飽和し遺体安置所も死体の山、患者は病院に入れてくれと泣き叫び、看護師も泣いている凄惨な映像を撮影した。実際には死者10万人を超えると統計学者。 
CNN 

ロシア政府による公式映像はこちら 
アイススケートリンクを転用した仮設病院。ゆったりとしていて、あらゆる必要物資が揃っている。 

CNN New DAY 

https://twitter.com/BB45_Colorado/status/1328654126889123843 

★アメリカ  
・@takano_r 
イスラエルのネタニヤフ首相が、初めてバイデン氏と電話会談をしました。「President-elect(次期大統領)」と明示し、近く会うことにも合意。 
トランプ氏と蜜月だったイスラエル政権も、本格的に「トランプ後」に向けて動き出しました。 




足コロナ以外/コロナつながりの別問題 

★@emil418 
山添拓参院議員 
「最高裁長官が総理に意見を言うのは司法の独立担保のためですよね?」 
最高裁 
「お答えは差し控えたい」 
上川陽子法務大臣 
「お答えする立場にない」 
(2020.11.17法務委) 

いやお答えする立場だから 

https://twitter.com/emil418/status/1328613268827512833 

★@ToyoukeOrganics 
大変なスクープを印鑰さんが発信しました! 
「改正の対象となる登録品種は1割程度しかない、お米の場合は16~17%しかないので、農家には影響を与えない」と農水省が繰り返し各地で行ってきた説明に大嘘があることがわかりました。https://facebook.com/toyouke/posts/1931004563719305 #種苗法改正案を廃案に 
新潟県のコシヒカリは99%が実は一般品種でなく登録品種のコシヒカリBL系とのこと。今回の法改正で許諾なければ自家採種が禁止されるという 

つづく:https://twitter.com/ToyoukeOrganics/status/1328082384189759488 

★@mainichi 
IOC会長は来夏の東京オリンピックで、選手や観客に新型コロナワクチン接種を義務化しない考えを強調しました。 
https://bit.ly/3kDEgas 

(つか、安全性が確認されて万人に使われるに至るまでに間に合わんしな。暗に「やれるわけねーべ」と言ってんだろ) 
(↓やっぱそうでした) 

★@etude6635 
#報道1930 バッハはWHOを使ってオリンピック中止を言い出す可能性だって←ばらした 

★@pluredro 
日本訪問中の #オーストラリア 首相が、日本に水素を売りつけてババを引かせようとしている話は、話題にしないほうがいいのだろうか。 
Australia's Prime Minister Scott Morrison heads to Japan as a rising China squeezes the two middle powers together 
https://ab.co/3lGrKbw 

https://twitter.com/pluredro/status/1328609103959060485 

★@kyoto_np 
法律を作っても効果ないと政府自ら認める ではなぜ急ぐ、種苗法改正案の採決 
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/415996 

★@nabeteru1Q78 
あれだけ似ている絵を描いて伊藤氏と無関係という主張が通るかは注目。この主張をすると絵が伊藤氏であることを前提とした弁解をできないので、同一性について伊藤氏側が一点突破するとその後の防御が難しそう。 / “伊藤詩織さん、はすみとしこさんの裁判始まる。「枕営業…” 
https://bit.ly/3lKjZBt 



コーヒー余談 


(匿名:)・・・は個人のツィッターアカウントの凍結、およびバッシング予防です。医師、専門家、ジャーナリスト、何らかの情報発信が職業/ライフワークの方などは出来るだけそのままにしてます 

。。。 
@TsujiHitonari 
日本はここのところじわじわと感染者が増えています。約10日前、フランスは1日の感染者が9万人近くありましたが、昨日は9千人にまで激減しました、、、 
https://www.designstoriesinc.com/panorama/dainihanoowari/ 

(この激減、本当なのだろうか?10日で?・・・ 
もちろんウィルスも放射性物質も、空気中を漂ってるもの以外は人が運ぶので人の移動を止めたら感染/汚染が減少するのは分かるが・・・ 

あ~あ(*´Д`) 二度と、気軽に海外旅行できる世界は戻って来ないのだろうか? 
遠く離れた地に住むことになる子ども達が日本に戻れない事は喜ばしいのだが、自分が一歩も日本から出られなくなるかもしれない、という想定はなかった 
(T_T) 
まだ先だけど、あと何回、ここでOOをして過ごせるのか、とか考えたら結構落ち込む。。。 
心底、日本に帰りたくない) 
。。。 


-1アップ 

( `・∀・´)ノヨロシク