今日は、大地組4年目の開校記念日をみんなでお祝いしました!!

 

 

園長のともちゃんに

おひさまさんもスクール生もみんな

大地組をつくってくれて、本音に本当にありがとうの気持ちが溢れていた1日。

 

その中でおひさまさん代表で話をしてくださったなかで

子どもたちが嫌な事は嫌と、好きなことは好きと言えて、してほしいことや本音をちゃんと相手に伝えることができる。

そして仲間がいる!

と伝えくれて、

それってすごく幸せな事なんだと改めて思いました!

 

幼児の頃までは当たり前にあって表現していた気持ちを、いつのまにかいろんな事を考えてしまい考えすぎた結果出てきた答えが

「どっちでもいい。なんでもいい。」になっていった自分の子どもの頃のことを思い出しました。いつからか何かを諦め、自分で決めなくなっていたことに、、、!

生きていくなかで、本音を話し自分で決めていくって、すっごく大切。

大地組は、毎日「生きる」学びをしています。

 

 

大地組スクールスタッフ なおちゃん