今年のオオタカスペシャルウィークは、コロナ感染対策として本来なら宿泊キャンプのところ、日帰り3日間の内容となりました。

「まだかな まだかな」と首を長くしていた子
お泊まりだと思って直前まで不安を抱えていた子
「明日、オオタカウィーク?」と毎日聞いていた子
「ドキドキしちゃう」と言っていた子
それでも、みんな今日は元気に笑顔で来てくれました。きっと、心の中はドキドキとワクワクと入り混じっていたんだと思いますが…

園長ともちゃんから、3日間のスケジュールの話がありました。そして、ともちゃんから問いかけが…
「何の為にオオタカさんだけ、こんな事をするんでしょうか?」と。
すると、
「オオタカは、大きいから」
「仲間になるため」
「本当の仲間になるため」
「本当の友だちになるため」
子ども達からそんな意見が出ました。



さらにともちゃんが
「友だちってどうしたらなれるの?」と問いかけると
「みんなが一緒の意見になれるように
初めての時は鬼ごっこしたり、かくれんぼしたり楽しく過ごして行く」と。
これには園長ともちゃん「調和と多様性だね」と共感していました。
その後、「みんなの好きな物を聞いてからメニューを決める」の意見で明日の夕飯のメニュー決めが始まりました。
が、みんな各々好きな物を譲れず…
時間はかかりましたが
サラダ ピザ カレースパゲッティ
の3品に決まりました。
自分たちで収穫した野菜をたっぷり使ったメニューです。


 

梅仕事もしました。
「ふわふわ〜」と言いながら、梅をそっーと指でつまんで優しくザルに並べて干してくれました。
きっと美味しい梅干しになるね。


 

水遊び、シャボン玉もしました。
ビニールシートで作ったプール。
ホースやジョウロで水を掛け合ったりジャンプしたり、寝転んだり…ダイナミックに楽しめました。


 

チェーンで一度にたくさんのシャボン玉を飛ばしたり、ロープで大きなシャボン玉も作りました。 


 

楽しい時間はあっという間でした。
「今日、本当の仲間になれた?」と帰り際に聞いてみたら「仲間になるには3日かかるんだよ」と言われてしまいました。
さてあと2日、本当の仲間になれるかな。
2日目は、登山、買い物、夕飯作りと楽しみが盛りだくさん。
みんな元気に楽しめますように。

コアスタッフ もこちゃん

 

WAKUWAKU MAP プロジェクト

1万円以上の協賛者さまをご紹介します。(7月22日現在)

 

伊藤 博文 さま

Miz-design 近藤水穂 さま

INEE africanart & Natural life さま

多治見まちづくり株式会社 さま

とよおか動物病院 さま

まもる耳鼻咽喉科 さま

母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~ さま

 

 

MAP製作にご賛同いただき、ご支援ありがとうございました。

 

 

 

園長 浅井智子

 

一般社団法人MORIWARA

自然育児 森のわらべ多治見園

https://lit.link/morinowarabe

森わらHPリニューアルOPEN!(URLは以前と同様です)

http://www.morinowarabe.org/

 

大地組スクール開校に伴い、森のわらべの現在の魅力をしっかりとお伝えしたくての今回のリニューアル。

ページの冒頭に現れる絵画は、近藤 水穂さんが、森わらの世界観を見事に表現してくれているものです。

 

 

今回HPデザインを手掛けてくださった近藤水穂さん、Miz-design代表として現在多方面で活躍中です。

パソコン画面からご覧になっていただけると、こちらのHPの素敵さが、より伝わるかと思います。

スマホでご覧になる場合でも、PC版サイトに切り替えてご覧になっていただくと良いですよ。

 

 

 

園長 浅井智子

 

一般社団法人MORIWARA

自然育児 森のわらべ多治見園

https://lit.link/morinowarabe

 

YouTube 

『自然育児 森のわらべ多治見園』

https://youtu.be/7RoI9uoaF7Q

『森わら THE MOVIE』

https://youtu.be/WKq-uhtKEtk