親子組のメインの活動は親子で森のお散歩ですが、今日は1年に3回あるワークショップの日でした。

立候補で集まった実行委員さんが約2ヶ月かけて何度も話し合いをして作り上げるワークショップと園長ともちゃんの講座があるスペシャルな日です。

わたしは我が子3人と6年親子組に通いましたが、ワークショップの日が毎回楽しみでした!

今回のワークショップのテーマは

私はだあれ?あなたはだあれ?
~ありのままの私でつながる〜

でした。



実行委員さんが作成してくたワークシートに沿って、子育ての喜怒哀楽について話したり、自分の興味・関心について話したりしていました。

ワークショップ中は託児に子どもを預けているので(もちろん同室も選べます)、お母ちゃん同士ゆったり、楽しくお話しできます。

0,1,2歳を育てているとこんなに自分について考えて話すこと、母同士で深く話し、お互いを知ること、なかなかできません。

いつものお散歩ではなかなか話せなかった、話してみたかった人ともじっくり話せて、次回のお散歩も楽しみになる。気づいたら母同士の繋がりが深くなり、子育てが楽しくなっていく。

そして園長ともちゃんの講座。
今回は心の器のお話でした。



わたしは親子組会員だったころ、何度も心の器の話や、エリクソンの発達課題のお話を聞きました。

子どもを生んだものの、子どもの発達段階など何も知らなかったわたしは目から鱗でした。子育ての大切なことをたくさん学びました。

もし親子組に出会ってなかったら、もっと違うことを子どもに求めて、もっと厳しく自分が正しいと思うやり方で子どもを縛り、育てていたと思います。そう思うと恐ろしいです。

約2ヶ月かけてワークショップを作ってくれた実行委員さんは仲良くなり、きっとこれからも繋がりあっていくんだと思います。

ともちゃんの講座も聞くたびに自分の中に響くことが違い、いつも学びがあります。

年に3回しかない母同士がより繋がれて、ともちゃんからたくさんの学びがあるワークショップ今回も素敵でした。ありがとうございました!

オオタカ(年長)&キイチゴ(年少)おひさま&親子組サポートスタッフ  かーじー