今日は森の日ということで、屋外での活動です。

 

スタッフで下見をしたルートではなく、園長ともちゃんが提案した『冒険コース』へ。

 

薄暗い森の奥へずんずん入っていきます。

ほとんど人の入らない森はふかふか。

 

スクール生の1人は、小枝を踏むパキパキという音が気持ちいい!と言いながら歩いていました。

 

森の奥に入り、そこからさらに沢に向かって急な斜面を降ります。

 

 

思いの他急な斜面に私はドキドキ。

 

先頭の3人はどんどん進んで行きます。

 

沢まで降りたら、また急な斜面を登ります。

 

先頭グループと一緒に待っていると、後ろのともちゃんから『わーー!』と声が。

 

マムシでもいたのかな?と駆けつける子ども達。

 

そこにあったのはなんと、鹿の角でした! 

 

『本物?』『ツルツル『チョッパーだ』など子ども達は興味津々。

 

 

 

 

この時期は、鹿の角が生え変わる時期なようです。

 

 

お昼からは、みんな思い思いにのんびり過ごしました。

 

自然の中で木に登りながらのおしゃべり。みんなリラックスしていてなんとも素敵な雰囲気です。

 

 

 

木で小さなお家を作ったり、カナヘビやおたまじゃくしをつかまえたり。

 

それを適度な距離でおしゃべりしながら見守る高学年。

 

 

初夏のようなキラキラした森を楽しんだ1日でした。

 

 

 

大地組スタッフ ほりちゃん