昨夜、北海道での全てのミッションをコンプリートし、無事我が家に到着したときの安堵感といったらありませんでした・・・

それくらい、濃すぎる日々でした。

 

第4回 森の保育者養成講座スペシャルバージョン

伝説の回になったであろう今講座に、ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

これまで、沢山のものを受け取らせて頂いてきた

調馬索研修の 八木一馬 さん

森づくり講座の 上田 融 さん

経営講座の 宮本 英樹 さん

森わらだけで享受していたのではもったいな過ぎる、そんな思いで今回のスペシャル講座を企画。

 

 

私の宝物を皆さんにもお届けするような気持ちでいました。

だから、あの場を創るのにめちゃくちゃ気合が入っていました。

ホストとして、ご参加いただいたみなさまおひとりおひとりと、十分な時間は取れなかったですが、講師陣のみなさんと、そして参加者さん同士が交流を深めてくださっている姿が涙が出るくらい嬉しかった・・・

私の役割を、森わらの役割を再認識できたのも嬉しかったです。

本当にご参加ありがとうございました。

 

 

北海道滞在中、自分の気力と体力をラストミッションの釧路講演会までしっかり持たせることに注力していたので、発信が追いついていませんが。。。

スタエフは北海道で3本LIVE配信したので、そちらからまずはお受け取りいただけたら嬉しいです。

 

沢山の種が全国の実践者に撒かれました。

さて、それをどう育てていくのか。

 

ちなみに浅井は

・森わら緊急ミーティング招集しました→行動指針の見直し

・「わらべの森」プロジェクト始動させます

・学習コアを中心としたサーキットモデルを学び始動させます

→地元林業・農業・観光産業などとつながります

・ボブ・マーリー「ONE LOVE」聴いてます→映画も観に行きます

・ハイキューのアニメ、映画、漫画チェックします

・絵里香、キビーとZoomミーティングします

などなど、動き始めています。

 

皆さんのアクション、楽しみにしています。

来年はどういう形になるかわかりませんが、イコロの森は予約しました。

2025年4月 最初の1週間あたり

空けておいてくださいね♪

 

講師の御三方

イコロの森の皆様

フレンド幼稚園の井原理事長

中村逸人くん

本当にありがとうございました!

 

 

飯尾 裕光 ひろくん

お陰で美味しいお肉召し上がっていただけましたよ。

キング、頑張ってくれてました!

ありがとうございます。

 

 

■上田さんとのスタエフ

(講座終了直後 イコロの森にて)

https://stand.fm/episodes/6607d47cc45395d56a9eac3a

 

■キング一馬さんとのスタエフ

(森わら調馬索研修も終えての最終日の朝 イコロの森にて)

https://stand.fm/episodes/6609eccbad0538e7b5af97ba

 

中村 逸人君と釧路講演会を振返る

(釧路空港で搭乗手続き直前に)

https://stand.fm/episodes/660c903ee5c413ed2d00b8c4

 

 

園長 浅井智子

一般社団法 MORIWARA

自然育児 森のわらべ多治見園

https://morinowarabe.org/