今日は、4月から入園が決まっている新入園児さんが、ようちえんを体験にくる日でした。
そんな中、ウクレレ部さんによる演奏で朝の会をスタートさせました。
なんと!今日は、年長児も一緒に演奏してくれました。ウクレレ部のみんなと一緒に練習するのはいいけど、みんなの前で演奏するのは嫌だと言っていたけれど、堂々とみんなの前で弾いてくれました♪




今日は、普段の野外料理に加え、畑くらぶさん考案による、初めての試み 沢庵漬け、おひさまさんの協力のおかげでたくさん集まったクサギを使っての草木染めもあり、盛り沢山な1日でした。
たくあんは2月後半には食べられるそうで、とっても楽しみです。






草木染めをしているまわりで、おひさまさん主導で沢庵漬けが行われていたり、水たまりの泥であそんでいる子、ごっこ遊びをしている子がいたり、はたまた、一生懸命火おこしをしてくれている子がいたり、、、、豊かな時間だなーと嬉しくなりました。




ようちえんチームスタッフ&リス組(年少)おひさま
ひとみちゃん