今日はリス組(年中)の娘のお誕生日会。

森わらのお誕生日会は、同じ月にお誕生日の子が居ても、一人ずつお祝いしてくれるスペシャルなお誕生日会。


天気予報に反して、思ったよりも続く雨。

皆が集まり始める頃にはザーザーと降りしきっていました。


そんなお天気のなかでも、娘の気持ちはお祝いしてもらえる嬉しさでキラキラ輝いて、雨に濡れた木々もキラキラ輝いていて、森をお散歩をする頃には雨も少しずつおさまっていました。




そして森でたくさん遊んで、お誕生日会が開かれる頃には、キラキラしたおひさまが顔を見せてくれ、お誕生日会の準備をしていた皆が木もれ陽に包まれていました。

「おひさまもYIちゃんのお誕生日をお祝いしてくれてるね」と皆に言ってもらって、ニコニコ嬉しそうな娘。



森わらのお誕生日会では、スタッフさんにお祝いのカードをもらったり、母から生まれた時のお話しをしたり、お散歩の時に皆に「おめでとう!」と蔓のかごに入れてもらった森のたからものを使って、みつろうキャンドルと切り株のケーキを飾ったり、お誕生日のお祝いおやつを配ったり、お誕生日の歌をうたったりと盛りだくさん♪

とても温かく、素敵なお誕生日会です。




そして、娘がドキドキしながらも楽しみにしていたのが、仲間からの質問タイム。

お誕生日の子に聞きたいことを質問してもらい答えていきます。


今朝の家での娘は、冬なのに半袖のTシャツを引っ張りだしてきて、「こんなに寒いのにそれ来て行くの?」と聞いた母に、「一番好きな服は?って聞かれたら、これ見せるの!」とウキウキ顔で準備。


そんな事は全然知らないなか、一番に質問してくれた仲良しのОTちゃんから、「一番好きな服は何ですか?」と聞かれた時「この虹のキラキラの服です♪」と、満足気にお気に入りの服をお披露目する娘のはにかんだ笑顔が忘れられません。






一年前のキイチゴ(年少)のお誕生日会では、母に引っ付きながら恥ずかしそうに小さな声で答えていた娘。

森のなかでぐんぐん成長し、今年は一周り大きくなり、大きな声でやっぱり少し恥ずかしそうに答える娘を見て、なんだか嬉しく誇らしく思えた1日でした。



リス組(年中)おひさま あやちゃん