今日はオオタカ(年長)のナイフ講座。

沢山のナイフの種類を見せて頂いたり、やってはいけない危険な行為、そこから安全に使う為にはどうするのか?といった説明が30分位続きました。

ソワソワして落ち着きがなかった子どもたちが、徐々に小野敦さん(通称:おのちゃん)の話に耳を傾け真剣な表情に変わっていきます。



ルールの確認をして、さっそくナイフを使ってみました。

桐の木を使って実技講習が始まると、みんな黙々と削り、角度や力の入れ具合など基本のテクニックを覚えるととても楽しそうでした。



練習を終えると、『魔法の杖を作ってみる?』と聞かれ『作りたい!』と子どもたちは心をワクワクさせながら、魔法の杖を完成させました!

子どもたちの楽しむ姿を見て、大人の都合で何でも危険だからといって危険なモノを遠ざけ、安全な環境を作ることは簡単なことだけど、そうした環境を作ることで確実に子どもの興味、関心、創造力、想像力、、様々な能力を退化させているのだと感じました。

『しっかり使えれば便利な道具になるよ。』と子どもたちへ正しく使うことを伝えて頂き、素晴らしい体験になりました。




オオタカ組(年長)おひさま オカム