自然と切り離された生活の中ではぜったいに味わえない、
自然のあるがままを身体中で感じ、観察し、

星空の下、森の中、テントで就寝。

自動販売機もテレビもパソコンもない、、

お風呂もごはんも薪で焚く!
電気を使わない暮らし、楽しも~♪

 

ひもろぎの里子供キャンプ2013
7/27~7/30


 
 
 
 

今年は50名の子供たちがひもろぎにやってきました!
あたらしい友達と過ごしたひもろぎの34日、、
雨が少なくて、水不足だったけど、

洗い物やお風呂の水をみんなで工夫して節約して、がんばりました~!
夜になるとちょっぴり怖くてさみしくて泣いちゃった子も

山の神さまが守ってくれてるよ~って、さいごまでがんばりました~!


 


年々心身ともにたくましく成長する子供たちに今年も逢えました
てか、、、あおられぎみ(^^
ともかく無事にみんな元気な笑顔で終了いたしました。
ご支援くださいましたみなさま、どうもありがとうございました
スタッフのみなさま~おつかれさまでした!
老体メンテナンス不足ご迷惑おかけしました~、、
またひもろぎで集まれるように来年に向けて~のはじまりです!!
反省点も多々(・・;)、、忘れないうちにメモしておこう、、!

ひもろぎの里子供キャンプ☆2013 ありがとうございました

https://www.facebook.com/yoshico.tomiyama/media_set?set=a.632661960091739.1073741843.100000438239164&type=3

 

☆ひもろぎの里2013写真集☆ 

キャンプ初日、伊勢では20年に一度の内宮さんのお白石持ちで

全国から4500名の方々がお白石を献上する川曳きが行われていました。 

じいちゃん川曳き、ぼくキャンプ♪

 

 
  

ひもろぎの里山開き。
神宮さんから禰宜さんが山開きのご神事に来てくださいます。
キャンプの無事を祈願いたします

ひもろぎの里が平和なら世界が平和である、、みんな仲良く。

 

 
  

みんなの代表で参加者一番乗りのチヒロくんと

ひもろぎOB高校生フタッフユヅキくんで玉串の捧げました

 

 

開会式!


 
  
  
 
 

毎朝みんなで山の神さま参拝。
帽子をとって、二礼二拍手一礼!


 
 
   

飯ごう炊飯!
 
    

   

モガリ真奈美先生のインド舞踊♡
 
   

   

   


     

 

   
 
  
 
   
 
 
    
  
  キャンプファイヤー!!
  
     
 

   
 
ひもろぎの里子供キャンプ2013
主催:公益社団法人日本青伸会http://www.seishinkai.jp/himorogi/index.htm
協力:Hale Awa / PeaceFriendShip 
http://www.peace-one-earth.com/