日光東照宮五重塔初重内部特別公開!
な、なんだか漢字だらけのタイトルwww
「にっこうとうしょうぐうごじゅうのとうしょじゅうないぶとくべつこうかい」

日光東照宮の五重塔の初重(一層目)の内部内陣を特別公開いたしますよ~~♪
というお知らせです!
な、なんと初公開なんです!

さてさて、なんでこのようなことが行われるかと言いますと、東照宮五重塔の標高はおよそ630M~640M。奇しくも東京スカイツリーとほぼ同じ高さ!!しかもスカイツリーで採用されている「心柱」(しんばしら)が中心に据えられその優れた耐震構造は今も受け継がれる優れた建築技法。
東武鉄道沿線にある日光とスカイツリー。また東照宮400年祭のプレイベントの一つとして位置付けられての公開です!


公開されるのは初重、背面(西側)を開扉し、内部内陣の心柱を特別公開!及び、外回りの十二支の彫刻なども特別公開!

期間:平成24年5月22日(火)~平成25年3月31日(日)
   (公開時間は表門の開閉時間と同じ。無休)

閲覧費:お一人様300円(この300円は平成の大修理事業に使われます)




よっしーブログin日光

    



昨夜はカシスさんと宇都宮市塙田にある「栃木マイクロブルワリー」へ行ってきました。
横須賀マイスターが一人でやっているクラフトビール工房なのです!
新婚ホヤホヤの横須賀さん。幸せいっぱいそうですね~♪

通常ラインナップのほかに自分好みのオリジナルビールをつくることもできる工房なのですがこのビール作りがとても面白い!&奥が深い!
ホップや使う麦芽の種類、味の好み。また、果実やハーブ、スパイスなどで風味を付けることもできるので作れるビールは無限大!
森のうたでは自分らで摘み取って搾った日光産の果汁を使った柚子ビールが人気です!




よっしーブログin日光




いろんなオリジナルビールを試飲♪


栃木マイクロブルワリー
宇都宮市東塙田1-5-12
028-622-1314


なんだかバタバタしていて「朱」の完成を報告するのをてっきり忘れていましたwww
3月2日に瓶詰めを行ってきました!

朱
先日搾った日光産の古代米の酒に濁り酒を加え桃色のお酒が完成!
この時点ではまだ発泡はしていません。

朱
それを1ずつ瓶詰め作業!

機械栓とよばれる栓を一個ずつ手作業でしめると酒の完成!
600本限定でシリアルナンバー付き!
(600本終わったころには親指が痛かった~~~www)

朱
機械栓で密閉された瓶の中で熟されどんどん発泡度合いが進むのです!

3月2日に詰めたのでまだ微発泡くらい。これを後1週間ほど寝かせればスパークリングワインのようなシュワシュワ感が楽しめます。

おススメは最初は微発泡で楽しみしばらく寝かせてから次は強発泡と2度楽しんではいかがでしょうか?
酵母が生きているので気がぬけることはありません。

ここ数日日光も暖かくなってまいりました。
花見の席にこの1本を持参すれば注目度1番のお酒間違いなし♪

詳しい記事はこちら


「朱」を製造した蔵元さん
渡邊佐平商店

「朱」を売っている酒屋さん(ネット注文できますよ。いまなら朱の酒粕ついてくるかも♪)
吉田屋酒店


4年に1度の2月29日。
朝起きたら銀世界!
今日は洗米、蒸しと行ってきたお酒の搾り作業の日。

日光の寒さの中でじっくり醸された日光産の古代米のお酒を袋に入れ「舟」とよばれる搾り機に入れてしぼる。

朱

しばらくするとポタポタとルビー色のきれいなお酒が落ちてきました。
昨年より色も良くアルコール度数も出ていてかなり良い出来。
これを搾りきり濁り酒と混ぜ桃色にし出荷。
森のうたでもシャンパングラスにいれサーブしているのですがとても人気のお酒です♪

ひな祭りに合わせ3月3日に発売予定です!
そのほか、お花見や入学祝などの席にお勧めのお酒です♪
明後日は瓶詰め作業です♪


朱を作っている酒蔵さん
渡邊佐平商店さん

朱を売っている酒屋さん
吉田屋酒店さん



「E・Y 竹末」…E・Yって永吉矢沢の略かな??
店内には矢沢永吉の曲が流れ写真なども飾ってありました♪

前々から気になっていたお店。初潜入~~♪

メニューも豊富で迷うwww
頼んだのはコチラ!
竹末
チャーシューメン大盛り950円(麺大盛りだったので+50円)

ネギ、チャーシューたっぷりのラーメン。

竹末
麺はストレートの細麺。
味はあっさり。チャーシューがゴロゴロ入ってます!
チャーシュー好きにはたまらん量♪
味も美味しゅうございました♪

日光からは少し離れているけど近くには温泉施設もあっておススメ!
土曜日に行くとこちら
も近いのでドライブにお勧めですよ~~♪