12月を振り返る | 森のウラガワ

森のウラガワ

日々のできごとなどなど・・・

こんばんは、本日もお仕事
明日もお仕事のモリマダです。

前回の記事では夏の終わり頃から
生きるので精一杯的な事を書きましたが、
疲れた事ばかりに気を取られ
うっかり小さな幸せを見落とすところ
だったので今年の最後に記事に残しますチーン
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


いつも通り北見に行くと、
ツレさんの会社の若手から頂いたという
お土産が冷蔵庫に入っていました。

クロテッドクリームだなんてステキちゅー飛び出すハート

ツレさんだったら未開封のまま
賞味期限切らしそうです笑い泣き

これは救済しなければ!←食べたいだけニヤニヤ


…なので、

いったん帰宅したツレさんのお昼ご飯は、

アフタヌーンティー風にお紅茶を添えて

サンドイッチ、スコーン

そしてクロテッドクリームにしてみました。

※スコーンはどこかのパン屋さんが

 焼いたのを購入。2人で食べます。

 ジャム用意するの忘れた。


【密かなる野望】

いつかツレさんを私と一緒に

アフタヌーンティーを楽しめる男に育てたいニヒヒ


3段のアフタヌーンティースタンドで

サンドイッチ、スコーン、ペストリーを

優雅にいただきたいのですが、

早食い & 酒を飲まずに同じ場所で

ゆっくりできない男なので(←酷い言われ様)


まずは昼食と見せかけて

基本のアフタヌーンティーに近いメニューに

してみました。


ただ、スコーンが予想以上に

ポロポロで、口の中の水分をかなり

持っていかれました。


オレはスコーン好きじゃないえー


って言われてしまった滝汗ガーン


いや、待ってくれ。

スコーン嫌い → アフタヌーンティープンプン

になっては困る!!


全てのスコーンがこんなにパサパサでは

ないのだ。

全力でそう伝えました。


実際、今回買ったのは私もちょっと

好みではなかった。


だがしかし、北見でスコーン見つけるの

大変なんですよ泣


コストコのベーカリーで売ってる
スコーンの方が食べやすかったな。

スコーンぽいものは自分でも作れるけど
本格的と言われているレシピののスコーンは
作る気しません。

また忘れた頃にリベンジしよう。
ツレさんをゆっくりお茶を嗜める男
育てるためにニヤニヤキラキラ



ハイ、次〜

夕食後にYouTubeを見ていました。

私が時々見ているYouTuberさんが
なんと北見にも来たので教えてあげたくて、
ツレさんにも見てもらいました。

北見の動画が3本ありましたので、
良かったらクリギンちゃんねる
見てみてください。
下に一つだけ動画のリンク貼っておきます。
※回し者ではありません。

彼らはトリトン三輪店に来たんです。
私たちも行く時はいつもこのお店です。

知ってるお店が出てると嬉しくなりますよね。

動画を見終わった私たちは

気が付いたらトリトンの前にいました。

↑ ↑ ↑

吸い込まれていくツレさん


YouTube見たせいで

トリトンに行きたくなった口笛

と言われてしまった。

夕食後なのに…


冬なので、マダチの軍艦と天ぷら、

あん肝もいただきましたちゅー

動画に釣られていももちも食べましたが

久しぶりに美味しかったちゅーちゅー

ホタテ大好きなので、生と炙りで

3皿いただき満足ちゅーちゅーちゅー

夜ご飯の後でも食べれるんですね ←




ハイ、次〜

ある休日、用事足しを終えて札幌駅辺りを

ぷらぷら〜


そういえば、あの子は元気かしら?

と思っていたお友達にLINEしておいた。

寝てるか仕事中だろうな〜と思ったら

すぐにレスが。


そこからトントンと話が進み、

茶しばきませんか?

ということになり、札駅で落ち合う。


そんなにお腹は空いてない

でもゆっくりお茶したい


ということで、六花亭札幌本店へ


六花亭大好きだけど、実は札幌本店へは

一度も来た事なかった。

灯台下暗し的な感じです。


周囲は私が六花亭好きなの知ってるので、

初めて来たというときっと驚くでしょう。


六花亭のピザが好きなんです。

季節ものの牡蠣とちぢみほうれん草のピザと、

普段あまり頼まないミックスピザを

2人で半分こして食べました^ ^


なんか色々な話をしたりして…


お腹空いてないとか言いながら足りなくて

マルセイアイスサンドを追加

美味しゅうございましたちゅー




ハイ、次〜



北海道の赤飯は一味違うのご存知ですか?

だんだん認知されてきてるけど、

これはさすがの道民も引くわ!

っていうお赤飯に出会ってしまい購入ニヤニヤ笑

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いくら北海道の赤飯は甘納豆!といっても

これやり過ぎやろ…

でも意外とイケましたデレデレ笑


安心してください

道外バージョンと、北海道の平均的なものも

一緒に売ってました。

しかし、こうやって見ると、

写真右下のは…おはぎになりたいのかな?



ハイ、次〜

注文してあった椅子が届いたニヤニヤ



さっそく組み立ててみた。

1時間もかからずけっこう簡単にできる。


今まで使ってたデスクチェアが、

かなりガタがきてて、姿勢も悪くなるし

座ってて疲れるのよね。


椅子って大事。


もう最初からゲーミングチェアにしようと

決めてて、あとはどれにするかだけでした。



気がついたらリクライニングできるの

ばかり探してて…

そんなに疲れてるなら布団で寝ろ!と思い、

あえてリクライニングできないタイプに

してやりました。


ロッキング機能がついてるので、

ちょっと疲れたらゆらゆらして

リラックスしてます。


お手頃価格だし、こっちで良かったかも。


ゲーミングチェアとオフィスチェアの

中間くらいな見た目も気に入ってます。





ハイ、次〜


カニが好きなので、子供の頃はよく母が

毛蟹を買ってきてくれた事を思い出しました。


でも私は母に蟹を買ってあげたことが

無いなぁと…チーン


お値段も昔とは比べ物にならないくらい

高騰したので、もう母が買ってくることは

無いでしょう。


…というわけで、病気治療の影響で

なぜか食べられないものが増えてしまった母。

毛蟹は食べられるか?と聞いたら

カニカマ食べれるから大丈夫キョロキョロとのこと。


いや、カニカマとお高い毛蟹を一緒に

しないでほしい笑い泣き


量はたくさんは食べられないかもしれない 

というので、大きなサイズを一杯買って

2人で食べることにしました。

※もともと我が家では毛蟹は1人一杯です。



…ということで、

今年の食べ収めに購入した毛蟹がコチラキラキラ

重さ計ったら1kg超えてたので

私のデジタルスケールでは計測不能でした。

写真では大きさ伝わらないけど、

2LLサイズの大きな毛蟹です。

身もびっしり詰まってて食べ応えありました。



我が家のカニを食べる時の決まりは

子供だろうが自分のカニは

自分で捌いて食べる!


子供の頃、カニの本体をカパッと開けるのが

怖くて、ハカマという部位を剥がすのも

中の食べられないところ(ガニ)も不気味で

母にとってもらおうとすると、

自分でやらないなら食べる資格は無い!ムキー

と言われて育ちました。


そんな事を思い出しながらも、

今回は母が食べやすい様に解体して

全部ハサミで切れ目を入れてあげました。


母も歳をとったっていうことでしょうね。


最近思うんですよね。


死んでから立派な葬式するより

生きてるうちに楽しく過ごし、

美味しいものを食べて思い残す事なく

旅立てる方が幸せかしら?なんて。。。

まだ母はしばらく生きる予定ですけどw


母は悪性リンパ腫の抗がん剤治療に

区切りがついたので12月に退院しました。

今のところ経過は良好です。


そして今、退院して早々に

マンションの集会室で週に一回、

折り紙教室の講師を頼まれたそうで、

季節にちなんだ折り紙を

同じマンションの住人さんたちに

教えているそうです。


年の瀬なので辰の形のものと、

折り紙で作るしめ飾りも教えたそうで

うちのマンション内の各家庭のドア横には

折り紙で作ったしめ飾りを掛けているお宅が

何室かありますニヤニヤ


せっかくなので2023年のblogは

母のしめ飾りで締めたいと思います。

折り紙なので、

ちょっと工作感ありますが、

温かい目で見てあげてください。


私のblogを見に来てくださっている方々、

いつもありがとうございます。

皆様のblogを参考にさせていただいたり

新たな発見があったり楽しませていただき

ました。


私はAmebaに顔を出す時とそうでない時に

波がありますが2024年もどうぞ

よろしくお願いいたします。


皆様にとって良い年になります様にちゅー飛び出すハート



追記

年末ジャンボ一万円当たってました〜ニヤニヤ笑