久々の旭川 | 森のウラガワ

森のウラガワ

日々のできごとなどなど・・・

 

大通公園も紅葉が進みましたねニヤニヤ

 

…と、書きたくてこの写真を載せてから

どれくらい経ったんだろう…ゲロー

 

今年の秋終わり〜冬にかけての札幌は、

大量発生した雪虫地獄でした。

こんなの札幌に半世紀暮らして初めてかも。


すっかり雪積もる季節になりました。


 

今まで何をしてたかというと、

日常生活を送るのがやっと?

なにごとにもやる気が起きず特に仕事真顔

ただただ生きてました。


まるで冬眠に入るのか?というぐらいに

体が重たい。

体がいうこときかず、動けずにいたら

もっと体重増加で重たくなりましたゲロー

 

でもなんとか生きています。


 

 

そんなこんなでかなり前に書きかけていた

9月のお話、本編はここから下です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

いつも通りミントカラーのバスで北見へ

 

景色はまだ 夏っぽい様な…

 

 

北見に着いてすぐ、畑の手入れに来た

ツレさんのお母さんと遭遇。

 

そろそろモリマダちゃん来る頃だと
思ってたわ〜爆笑

野菜置いておくからしまっておいてね〜

 

 

そして買い物から帰ってきたら

玉ねぎ、じゃがいも、枝豆がちゅー

 

採れたての枝豆サイコーちゅーちゅーちゅー


私が居る時はできるだけこのお野菜達を使って

調理することにしています。

 

特にじゃがいもと玉ねぎ

お母さんの作るお野菜は無農薬で

とっても美味しいんです!

 

夏はきゅうり、ピーマン、トマト、アスパラ

 

今年は大根も植えてたから

食べていいんだよ〜って言ってくれたけど

ごめんなさい。追いつきませんでした笑い泣き

 

お母さんたら

私は畑は素人だから爆笑

って言うんですけどね?
いえいえ私からしてみたら
立派なプロでいらっしゃいます滝汗

 

この日は、お母さん家の畑で採れた

スイカもいただきました。

 

すっごい甘くて美味しかった〜ニヤニヤ

 

畑で育てた無農薬野菜をいただけるなんて

幸せでございますニヤニヤ

 

 

さて、今回は

北見 → 旭川 → 札幌へ移動します。

 

この日はツレさんが旭川で

お仕事に関係する試験を受けることに

なっていて…

しかも早朝から試験開始なんだとか

 

なので前日から旭川入りしてます。

 

早朝にチェックアウトするので

本当に寝るだけの滞在です。

 

ホテルクレッセント旭川

 

 

 

 

 

 

このホテルの道路挟んで向かい側には

星野グループのホテルOMO7があります。

 

去年だったかな?

ツレさんが、すすきののOMO3を

予約してくれたんだけど、

北海道オホーツク海側が停電になるほどの

大雪で道路も封鎖されてしまい

泊りに行けなかったので、

OMOシリーズのホテルが気になります。

 

クレッセント旭川も落ち着いた感じで

居心地良かったですよ^ ^

 
 
さて、短い滞在の旭川を楽しみます。
 
 
しばらく大黒屋に飢えてたので
行きたかったんですけどね…
 
旭川に住んだことのある知人2人が
「大黒屋もいいけど私は〇〇なんだよね」
と言っていた話をツレさんにしたら…
 
それはなんて言う店なんだ?口笛
 
それが、〇〇屋? 家? や?
って言ってたと思うんだけど、
全然思い出せないのよ〜(╥ω╥`)
 
 
確か旭川でジンギスカンと言えば
有名なのは大黒屋か〇〇だと言ってた様な…
 
って、その場で探したところ、
口コミ高めのひつじ家さんがヒット
 
ひつじ家だったのかなぁ?
 
じゃあそこに行ってみる!爆笑

 

 

…ということでやって来ました。

知人2人が言っていたお店が、ひつじ家さんで

合ってるのか? わかりません滝汗

 

数年振りに大黒屋さんに行くはずだったのに笑い泣き

 

 

まずはおビールから生ビール

 

大黒屋さんもそうだったけど

炭焼きで穴の空いたジンギスカン鍋が

特徴的ですね。 そして北海道の形ニヤニヤ

 

油跳ねるからエプロンした方が良いです。

 

 

さあ肉がやってきました。

 

これは生食用のお肉だったけど

食べ慣れていないからでしょうか?

焼いた方が食べやすかったですニヤニヤ

 

普段あまりジンギスカンでは食べない

部位も頼んでみたり…

 

とりあえず焼いてみる

 

これ何だったっけなー?

けっこう食べちゃったけど

羊の生ハム的なやつだったかなー?

 

 

先に座っていた両隣のお客様が

会計を済ませて店を出ます。

 

私たちは焼く→ 美味しいちゅー

 

テーブル会計なので聞こえてくるのですが、

両隣どちらも大人2人、ご夫婦かな?

で、2組の会計額は後ほど。

 

私たちはお肉追加して焼くちゅー

 

両隣が入れ替わり新しいお客さんが着席

 

まだまだ焼くちゅー

 

お腹いっぱいになったし、そろそろ行くか?

ってことで、私たちもお会計。

 

さっき両隣にいたご夫婦Aは約5,000円

若手ご夫婦Bは約7,000円。

 

私たちは…約13,000円でした滝汗

 


周囲と比べるといつも飲食代が

お高くなってしまいがちな私たちゲロー

 

大食い…なんでしょうね。。。

いつも、お会計終わってから

やっちまったな(暴食してしまったな)

言いつつ反省できない2人です。

 

ホテルに向かって歩いてると思ってたけど

そうではなかったみたい…チーン

 

気がついたらラーメン屋さんの前で

立ち止まるツレさん。

 

いやいや、さっきジンギスカンを2人で

4人前みたいな会計だったやん?

 

そこから数100メートル歩いただけで

ラーメンとか無理よ滝汗

 

↑という私の心の声

 

 

 

その時ツレさんの足が止まる。

 

 

 

蜂屋行っちゃう?おねがい

 

は?滝汗

 

いや、行かないわよ滝汗

さっき食べたばっかじゃんゲロー

 

大丈夫だよ、けっこうサラサラ〜っと

食べれちゃうから照れ

 

 

そんなわけないでしょムキー

 

 

…って言ってる間にツレさんが

お店の中に吸い込まれて行きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

すごいたくさんの色紙

 

 

本当にたくさん

 

モウチュウも来たんだね。

サインかわいいな( ´艸`)

 

 

そしてラーメン来ました〜キラキラ

なんか食べられそうな気がしてきた笑い泣き笑

 

 

旭川の麺はこういう麺が多いのかな?

白くて細めな感じの麺?

 

数年前に食べたモルメンもこんな感じの

麺だった。


ラーメン詳しくないから語れないけど、

札幌は黄色い太縮れ麺が多いので新鮮ニヤニヤ

蜂屋さんの麺はツルッとしてました。

 

見た目はコッテリに見えますよね。

全然さっぱりしてて、

ツレさんの言う通りサラサラ〜っと

食べられましたちゅー ←痩せない人たち

 

 

さて、ぷらぷらしながら

今度こそホテルに帰って寝るぞ。

 

私はいいけどツレさん明日は試験なんだから。




翌朝、

 

ツレさんに旭川駅まで送ってもらって

一旦お別れ。

私はJRで札幌へ帰ります。

 

旭川駅のカッコイイところは、駅の中を列車が

通過するところが外からも見えるところかしら。

 

2階を見上げると停車中の列車が見えますニヤニヤ

 

 

旭川はもうSuicaが使える様になったはず。

この時はまだでした。

 

私は札幌市内で地下鉄もバスも

モバイルSuicaを利用してますが、

Suicaはまだまだ

札幌を中心とした近郊までなんですよね。

 

北海道第二の都市と言われている旭川ですら

やっと最近なんです。

 

北見で使える様になる日は来るのだろうか…



私はJRで札幌へ電車



ツレさんは

札幌で取引先さんの懇親会があるので

旭川での試験を終えてから車で札幌へ。


夜ご飯一緒に食べて解散かと思ったら

私も泊まれる様にホテル予約してくれたので

ありがたく2泊させていただきましたニヤニヤ笑


この日は観光客も多くて、

どこも満員御礼気味でした。


彷徨って半ばテキトーに入ったお店で

夜ご飯です。

普段ならまず入らなかったであろうお店。


期待してなかったからかしら?

思ってたよりちゃんとしたお料理でした。
すみません失礼をお許しください
久々に食べたイカソーメン


ちょっと店内の照明が暗いからアレだけど

貝のお刺身も鮮度良くちゅー


肌寒かったので温かい食べ物も頼みました。


カニ雑炊が染みる。


まあまあ食べたはずなんだけど

一軒では終われない男なのがツレさんです。


とかいう私も串鳥好きですけどね。

この日、お友達の焼き鳥屋さんは満席でした。


串鳥さんは久々に来ると新たな創意工夫が

感じられます。


リーズナブルな価格で美味しく提供してくれる

のは変わらずで


写真撮らなかったけど

提供されるサワーなどのマドラー全てが

アルコール飲料と識別できる様になっている。


これは前に来た時には無かったので

新しく採用した工夫なのかな?と思います。


多くのお客様の注文を捌くのに、

中にはノンアルを注文する人もいるから

作る時に間違えにくい様にという

従業員への配慮が感じられます。

お客様も安心して飲めますしねちゅー

安定の味とコスパです。


もう寝るとしましょう。

お部屋からの景色はこんな感じ。

ここはすすきのの端の方。




すすきのにスーパーもできたし、

この辺に住むのもいいかな〜(妄想)