【複製】火傷とワセリン(Vaseline) | 森のウラガワ

森のウラガワ

日々のできごとなどなど・・・

これは6年前に書いた記事の複製です。

 
前に書いたものを読み返していたら
少し修正したい箇所があったので、
手直ししたつもりが…
 
意図せず6年前の
【複製】ができてしまった泣
 
この記事を既に見てくれた方も
いらっしゃるので、このまま残します。
 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
実はこの記事、書いたのは6年前だけど、
アクセス解析を見ると、最近のネタに紛れて
今でもちょいちょい読んでくれる方が
いる様なんです。
 
 
内容は私の失敗談ですけど笑い泣き
 
 

 

 
では、6年前の本編をどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
えーん、火傷したーーー大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ
 
大人になってから火傷だなんて、
油断してた!
 
 
原因はこれ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
{10B4E8F4-6598-4AA6-8374-619B8D528B80}
なぜ手袋を装着しているのか?w←
 
台湾で買ってきたTravel Buddy
 
茶こし付きのマイボトルですカナヘイハート
 
昨夜のこと、
写真の様に持っていた時に事件は起きましたショックなうさぎ
 
熱湯を欲張って多めに入れたせいで、
上のキャップを開けた途端、
勢いよく吹き出しました。
 
怖かった滝汗
 
 
 
吹き出した熱湯の量は少量ですが、
熱っっっ!ゲローと思った通り
左手には痕が…
 
{8E6AF177-7581-49FF-8CE9-FE725E8FDAD2}

これは、いかんあんぐりうさぎ
 
ソッコー冷水やらやらで
冷やし続けましたが
痛い。
 
 
写真に写ってるだけじゃなく、
手のひら側も、中指と薬指の指先も
熱湯浴びてます笑い泣き
 
ちょっと範囲が広かった滝汗
 
起きてる間はとにかく氷で冷やしてたけど、
冷やし続けないと左手が痛くて痛くて大泣きうさぎ
 
こんなんで、夜は眠れるのだろうか?
 
それと、少しでも早く治すには
どうしたものか?と考えて、思い出したのが
これ!前置き長いw
 
{C5AA4723-B2DA-4A35-9142-0F75FFBEBB13}

コストコで買ったワセリン!
これ2個セットで、少し値上がりしましたが、
それでも1,000円しなかったはず。
※2017年1月以前のお値段です。
 その辺のドラッグストアでも買えるし、
 通販でもお安く買えます。
 
普段はリップクリームや、
化粧下地の補助的な役割で使っていますが、
これがなかなか減らない(笑)ニヤニヤ
そもそもデカイんですよ。
 
今回は、この広範囲の火傷に
惜しみなく使ってやろうと思います!
 
 
裏面に日本語で書かれたラベルが貼ってあり
{F4293984-6E58-45C8-80F7-1E357236075E}
「ひどい傷や火傷のある皮膚には
使用しないでください」と書いてありますが、
これは日本語でも書いてある通り、
ひどい場合は使っちゃダメ!
 
原産国アメリカでは、
軽い切り傷や火傷に
ワセリン使うのは普通です。
 
ボクシングの試合でもけっこうな量の
ワセリン塗ったくってますしニヤニヤ
 
写真の赤いところ読んでみてください。
 
Protects minor cuts & burns.
 
これです。
軽い切り傷や火傷にってことでとびだすうさぎ1
 
↑何度も言いますが、軽度の場合であって、
おそらく湿潤療法するのにワセリンは
とても有効なんだと思います。
 
 
そこで…
スキンケアレベル以上の量を
左手に塗ったくり、その後は薄いニトリル手袋を
二枚重ねで装着してみました。
ラップ療法の応用のつもりニヒヒ
 
※ 二枚重ねにしたのは、
爪で破けて布団にワセリン流出を防ぐため。
 
{53EAEA27-685B-4718-81D7-33309D175BF5}

ワセリンの中に手を突っ込んでますちゅー
 
密着性を高めるためにも手袋は
自分の手のサイズに合うものが良いですね^^
ちなみに私はSサイズです。
 
…にしても、ワセリン塗ったくって
手袋しても赤くなってるのわかるのね。
やけどって怖いゲロー
 
 
 
 
そして就寝。
 
 
 
 
これがねー、アイシングしながら寝たけど
痛いんですよ大泣きうさぎ
痛くて寝付けないんです。
こんなに痛かったっけ?
 
事故や火事でこんなもんじゃない火傷を
負った方の痛みって、どれほどなのかと
思うと本当に壮絶そのものと思いました。
 
 
ここが冬の北海道で良かったと思ったのが
布団から手を出して寝れば手は冷たい
ということ。部屋の中寒いからwww
夏じゃなくて良かった笑い泣き
 
 
朝、起きてみると多少のヒリヒリ感は
あるものの、昨夜ほど痛くは無いニヤニヤ
 
火傷したし、手が思う様に動かせなくて
おとなしくしているつもりだったので、
ご飯を食べ終えるまで手袋したまま過ごす。
 
 
さあ、手袋をはずしてみます。
 
ワセリンまみれ(笑)
{6CD3D95B-BEB7-4E34-A0F0-777779470BBC}

中指と親指がまだ赤いけど、
赤みの範囲は昨夜より狭くなったニヤニヤ
 
BEFORE
{5B589C5A-7B60-46DE-8884-108EAD9F0AA7}
 
AFTER
{22435719-9F9A-4EC7-AC33-C8F25612EF56}

あら、写真ではわからないほどですねカナヘイうさぎ
 
湿潤療法として試してみたワセリンが
いい仕事をしてくれた様です。
 
今日もしっかり保湿して寝ることにします。
 
 
 
 
カナヘイ花 教訓 カナヘイ花
マイボトルに熱湯を入れる時、
容量は守りましょう。
 
 
 
魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
 
追記です。
 
その後、親指は水ぶくれとなり、
気が付いたら破裂してました。
 
{5FE35DDE-9D80-45DF-A6BC-0C78C0AAE899}

親指の様に水ぶくれにはならなかったけど、
中指と薬指の同じ部分も
ベロリと皮が剥けました。
 
今は親指だけが全体的に
ガサガサしているので、保湿のために
薄ーくワセリン塗ってます。
 
 
皆さんもどうか火傷にはお気をつけください。