今年初めてのユウガオの花 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

今晩は!

 

昨晩のお話になります。

 

勝手口からすぐのところに菜園があるのですが、

 

零れたユウガオの種をそのままにして、発芽。苗は小さけれどそのまま育ち、一番最初のユウガオの雌花が咲きました!

 

 

 

昨晩撮影しようとしてましたが、忙しく翌朝に撮影

 
 
今年一番のユウガオの花です!
 
夏が近くなっているのをお教えてくれます^^
 
 
これは益子キュウリ
 
最近になってどんどん採れてきています!サラダや味噌をつけて食べてもいいですねー!
 
 
益子ピーマン
 
道の駅ましこで購入したピーマン苗。今では花芽がどんどん付き、最近一個のピーマンを収穫。これからどんどん採れるはずです。
 
 
パプリカも大きくなってきています!
 
父親の職場裏に新しく用意した小さい野菜畑。このような小さい野菜畑を自宅庭などに作っています。
 
離れの菜園へ。
 
かつてユウガオを育ててたところにはインゲンが元気に蔓を伸ばし、花も咲き始めました。
隣にはトマトも育っています!
 
最近になって菜園の手入れが進み、地下に沢山のハマヒルガオの根っこがあります。
この根を除去しつつ、新しい野菜の種を蒔いています。
 
自家栽培・採取している黒さや大納言小豆・娘来たか小豆を栽培開始!
古い棚を解体し、新しい圃場に改めてカンピョウの棚を組みなおしています。
 
 
最近になり、ユウガオこのまま大きく育ってほしいです!
 
 
兵庫県在来種・野瀬カンピョウ
ユウガオの棚の上に向かって蔓が伸びてきます!
 
今年は今ままで植えたことのないところでの栽培です。ユウガオの苗の定植位置が南に移りました。
連作でウイルスの影響も出てきますので、その対策のために新しく圃場を用意。
 
今後数年間、この周囲でのユウガオ栽培になり、新たに抜き取った雑草を積み上げ、米ぬかなどを入れ、新しい土を作っています。
 
親戚のおばさんが植えた蕗も近くにありますが、今でも親戚のおばさんは写真に写る蕗を楽しんでいますので、これは残しておきます。
 
ここ数年、忙しいことが重なり、菜園どころではなくなってましたが、最近になって菜園の活動が出来るようになりました。
秋には山栗やオタフク胡桃、ノシドミ、小豆各種が実ります。^^
 
今年は猛暑の予想!穏やかな夏であってほしいです。💦