家族で出かけた地元大洗海岸・お昼は大洗のカキ小屋へ。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

今晩は!

 

今夜は気温が高く、ストーブ要らずの夜を迎えています。

皆さんのお住まいの地区の気温はやはり高いでしょうか?^^

 

今夜初めて自宅近くの水田地帯からカエルの声が聞こえたのです!

季節は確実に春へ移行していますね。

 

 

私たち家族は、地元の海・大洗海岸へ行きました。

 

普段は内陸部の山岳地帯に出かけますが、地元の海へ暫く出かけてはいません。

また、大洗にあるカキ小屋に行きたいと家族からのリクエストも。

 

朝飯済ませ、家族で大洗に行きました。

 

 

午前10時。大洗海岸の様子です。

 

だだっ広く、潮騒が心地よかったです!

 

この日は大陸から黄砂が来ているとのことでしたが、天候も御覧の通りとてもよく、そんなこと忘れるくらいの素晴らしい休日の大洗です。

 

 

釣りを楽しむ方、海岸の岩に腰を掛け、海を見ている方など様々。

 

 

 

妻のお父さんは、車でここ大洗まで来ては一日中海を見て楽しんでたそうです。

時期になったら、下界の大洗に来て、この光景を見て楽しんでいるのかもしれません、きっと。^^

 

 

時間帯は引き潮時期。

岩場には沢山の貝や海藻が沢山!

 

 

運が良いとカニにも出会えます。

 

 

もしかしたら・・・、と思い、足元をよく見ていたら、

何と瑪瑙の原石を拾いました!

 

 

透明感が素晴らしい石ですから、恐らく久慈川水系の河川から流れてきたのかもしれません。

 

 

弥生三月最終の土曜日。

海を見るには丁度良い天候でした!

 

大洗の海へ来て、メノウ探しも面白いです!

 

但し、根気よく砂利の地面を探さないと、メノウ原石は見つけにくいです。紛らわしい石もたまに有ります。

瑪瑙の出会いは運次第。

 

引き潮の時間帯を確認し、時を調整して海でメノウ探しもいいかもしれません。

尚、これから日差しは厳しくなります。

 

帽子、サングラス、タオルハンカチをお忘れなく!

 

 

 

 

ここは駐車場。駐車場から海を見ています。

 

こうして海見ていると、妻のお父さんがそこにいるような気がしました。

ここは妻のお父さんが好んで来ていたところでしたから。

 

飽きることなく、じっと海を見て過ごしてたそうです。海を見ていると、妻のお父さんの気持ちがわかったような気もした今日の海でした。^^

 

 

 

 

 

大洗マリンタワー近くのカキ小屋へ!

 

 

 

カキ小屋です!お客が大勢!!

 

このカセットコンロで牡蠣などを焼きます。

お店に入ったら、トングで好きな串焼きや貝、野菜串などをトレーに乗せ、数人で来られたのなら代表者一人がお支払いします。

支払い後、空いた席に行き、コンロを点火し、好きな食べ物を焼きます。

 

レジ近くは大変混雑しますからお気をつけてください!

 

 

 

海鮮類は高いのですが、息子はよく大学受験の自学に励んでいます。バッチリ力をつけてもらいたいものですから今日は奮発ですね。♪

 

 

焼きたての牡蠣等、新鮮でとても美味しい!!

お腹は一杯!良い昼食になりました!!

 

 

家族にとってとても楽しい大洗観光の日に!^^

 

見晴らしがいい大洗海岸の通り。

 

 

静かな港の光景です!

 

普段の些細なことなど、どこかへ吹き飛ばしてくれる地元の海・大洗海岸!

 

高速を走れば一時間もせずに大洗に来れますので、また機会を見てここへ来ようと思います。

 

そして海で見つけたメノウをカバンから出します。

 

 

 

大洗海岸で発見したメノウ原石。やはり赤いメノウ原石は少なめです!

赤い石は本当に運次第ですねー!

 

また機会を見てここへ来ようと思います。

 

それでは良い収穫を!