庭で採れた柚子・薄切りにしてハチミツ漬けに。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

今晩は!

 

今日は庭に植わっている柚子の木を選定していました。

 

柚子の木は棘が多くあり、庭師さんもあんまり作業したがらない木です。

 

所々高く伸びてる枝を切りきれいさっぱり。

 

 

今シーズン、私の家の柚子は数えるくらいしか実が付いてません。

 

 

 

写真では四つですが、正確には8つ実ってました。

 

風呂に浮かべてもいいですが、今まで行わなかった調理をします。

今回は、「柚子の薄切りハチミツ漬け」です。

 

 

近所のドラックストアーでハチミツを購入。

 

 

柚子を薄切りにします。

 

 

プラスチック容器に柚子の薄切りを入れ

(我流ですが、柚子の種は取り除いております。)

 

少し多めに、薄切りにした柚子スライスにハチミツをかけます。

 

 

 

その後は冷蔵庫で保管。今日の夕方に作りましたから、明日か明後日には食べごろでしょう。

カリッと焼いた8枚切りもしくは6枚切りの食パンに挟んで食べてもいいですし、バニラアイスやホットケーキ、焼いたクロワッサンに乗せて食べてみても美味しいかもしれませんね。

 

後日試してみます。^^

 

これは職場の先輩が、冬になると柚子スライスはちみつ漬けを昼食時に食べていました。

それを参考にこのハチミツ柚子スライスを作った年始休暇最終日でした。

 

こんなものを作る休日も楽しです!

 

さあ明日からお仕事開始! 頑張ります!!