工具からスコップ・草抜き道具に持ち替えた週末+フクベ苗定植。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

今晩は!

 

今晩は!充実した週末でしたか?

鉄腕ダッシュを見ながらブログ書いてます。^^

 

昨日はS30Zのエンジン調整。

手間をかけた調整となり、ほぼ一日使いました。

 

翌日曜、朝5時から庭草抜きと食材買い出しと精米。帰宅し再度またしても草抜きです。

これなくして園芸はありません。^^

 

午後は自分の時間、園芸です!

 

 

余剰スペースの畑。ここは親戚の叔母さんと叔父さんが使ってたところです。

ほったらかしにすると大変!草ぼうぼうに!!

 

適時肩掛け草刈り機で草を刈っています。いずれここにも何か栽培するため管理中。

 

 

菜園手入れ終わってから撮影してます。

日も大分傾きました。

西日を遮ってくれる山栗の木。日差しが厳しい時、この木の木陰に入って休憩してます。

木陰有り無しでかなり違います。

 

 

カンピョウの棚から見上げた山栗の木。

この木が一番古い木です。

 

時々剪定して木の高さを調整。

今は台風の威力が増してきてますよね。大きな木の枝が折れてふっ飛んで人や車に当たったら大変!

 

かなり大きく育ったので、今年また低く選定しなければなりません。

息子と同い年の山栗の木が大きく育ちました!

 

定植した青ふくべの苗です!

 

 

毎年栽培ではないですが、また今年も新しい種が出来ればOKです。^^

 

 

天候に悩まされずに良く育ってほしいです。猛暑が心配です。しもつけあおカンピョウの種、更新できるようにしたいです。

苗定植数、現在6本。

 

 

 

これは鉾田カボチャ。

(品種は栗カボチャ。妻のお母さんが採種してたカボチャです。)

草を野積みにしてできた土です。さて、どう育つか??

 

 

 

自宅の庭草+菜園のごみ袋と菜園で抜き取った篠やヒルガオ、葛の根です。

明日の朝のごみ出しが大変・・・。

 

勝手口の菜園にはミニトマトや、

 

 

パプリカも。

 

 

インゲンの苗も植わっています。

 

 

ジャガイモ苗も良く育ちました。

 

 

勝手口の野瀬カンピョウです。

これはどう育つか・・・?なかなか楽しみです

 

 

 

水分補給で自販機に行った時間が午後6時53分。

日が伸びて大助かり。遅くまで作業が出来てますので。^^

 

 

良く冷えた炭酸を飲みました。

美味しく感じました。農作業の後でしたから。

 

 

日もかなり傾き街灯が点灯しました。

 

あっと言う間に日曜が終わりますね。

早目に私は就寝し、明日に備えます。

 

また来週もそれぞれ頑張ってまいりましょう!!

安全第一に頑張ります、また来週も!