百里基地(茨城空港)ネタ。インドからやってきた珍しい航空機。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は!

 

雑煮を食べてゆっくりした休日が終わり、一月も下旬です。

早いですねー!

 

 

今月、地元茨城空港(百里基地)に、航空機を撮影に来ている方が多くいらっしゃいます。

 

そのわけですが、

 

とても珍しい航空機がやってきたのです。

 

 

 

この航空機です。

 

国籍マークはインド。 印度空軍所属の戦闘機、スホーイ30がやってきたのです。

 

 

本来、この航空機は、ロシアと親交のある国で運用されている航空機で、アメリカと親交のある国へ行くことはあんまり聞きません。

それだけに、地元百里基地に国際合同訓練に来ることは本当に予想外の出来事!

カメラを持って百里基地へ、このフランカー戦闘機を観にに来ている方がいらっしゃいます。

 

 

この光景・・・。

 

左上が空自のF-2戦闘機。右下がインド空軍のSu-30。

 

本当か! そういいたくなる光景です。

本来ならライバル国で運用されてる航空機、フランカーが、空自のF-2戦闘機と並んで飛んでいるなんてあり得ない光景です。

 

フランカー戦闘機のエンジン音は独特で、合同訓練のことを知らず、飛行機好きな方が、たまたま聞きなれない音を聞いて空を見たら、インド空軍のフランカーが飛んでいる姿を見たら、さぞ驚いたことでしょう。

 

最近では、ドイツ空軍のユーロファイター戦闘機も訪れて話題になってました。

国際交流合同訓練が良く行われてます。

 

それだけ、周辺の緊張が高まっているのでしょうか・・・。気になります・・・。

 

国名は挙げませんが、大きな変化を起こさず、協調し、穏やかであってほしいです。