家族で小さな旅。茂木まで。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

本日は雨天で、午前中は土浦市まで買い物に。

 

午後からは農作業でもと思いましたがあいにくの雨。

 

明日は仕事日。ゆっくりして過ごしました。

 

 

医療介護もあり、家族で出かける機会がぐっと減っていました。

 

 

ひと段落し、少し羽を伸ばして気分を入れ替えようと思い、先日7日は栃木県茂木町まで出かけました。

 

晴れ渡る日曜日。お出かけ日和でしたね。

 

季節風もありませんでした。

まず訪れた所はツインリンク茂木。

 

コレクションホールとは別に大きなホールがあります。

中にはホンダの航空機、レーシングバイク、レーシングカーなどの展示が。

また、このホールはミニカーのトミカイベントでも使われています。

だいぶ前にトミカイベントで訪れたことも。

 

ハイキングが出来るところへ行きます。小高い山で面白い所です。

 

その場所は、ホール隣にあるハローウッズ。

朝10時から家族連れが多く訪れておりました。

 

 

つり橋から見た景色。方角は西の方を見た状態です。

大気がとても澄み渡っています。

 

 

小高い丘を登り、振り返った時の景色です。

この後から少しずつお客様が増えてきていました。

 

 

落ち葉が沢山あり、足元に注意して丘を登ってゆきます。

腐葉土の材料に最適なクヌギの葉が沢山!!

(個々の職員だったらなぁ・・・。笑 (^▽^;) )

 

こんな面白い彫刻を見つけました。

良い作品ですねー!

こういう作品は個人的に好きです!

こんな彫刻があちらこちらに設置されていました。

遊び心満載!!

 

 

この丘の頂上部。

標高220メートル地点。

見えにくいですが、向こうに雪化粧の男体山!

 

 

落ち葉沢山の土地ならではの展示も。

腐葉土を作ってくれる代表的な生き物。

この生き物が居なければ、私の園芸も成り立ちません。

 

此処の土地の堆積どの歴史の展示も見つけました。

大きいので2つに分けます。

1枚目は・・・。↓

 

 

表面から少し掘ったところで1万4000年前の土が出てくるそうです。

2万9000年の位置からさらに下に行きますと・・・、↓

一番下は有名な鹿沼土。

この層になると4万5000年前に!!

 

団栗の森を散策しながらハローウッズ出口へ。

時間は正午。ハローウッズ出口にあるレストランで食事を。

 

茂木名産品、ゆずを使ったゆず塩ラーメンを注文。

塩ラーメンにゆずの味と香りが絶妙!

斬新で美味しかったですよ!

 

平成30年は戌年。

犬の置物が飾られていました。

良い置物でした!

 

まだ時間があります。

以前真岡鉄道から見た道の駅へ向かいます。

ツインリンク茂木からそれほど離れていません。

 

 

道の駅 茂木!

天気の良い日曜日。

多くのお客様が訪れていました。

建物前の駐車スペースはほぼ満車!

運よく車が出たところが目の前に。

すぐさま停車!

 

道の駅でのお土産購入は、旅の楽しみの一つです。

目に入ったものを紹介します。

特産品のゆずを使ったゆず塩ラーメン!

道の駅ぐるめでV2達成。

完成度の高さを証明しています。

お店の窓に張ってありました。

 

食べたかったですが、昼食を済ませたばかり。

次回のお楽しみにします。

 

お店に入ると、

アイスバームクーヘンや、

(味は、ゆず・いちご・りんご・抹茶・バニラ・チョコの5種)

 

固焼きのバームクーヘンもあります。

中では職人さんが黙々とバームクーヘンを焼いていました。

職人さんの力作ですね!

 

ここでいちごロールケーキを購入。

更に、アイスバームクーヘン2個とチーズバームクーヘン1個

(帰る前に少し食べようかと話になり購入。)

 

これは私のアイスバームクーヘン(ゆず)

さっぱりとした甘さの中に爽やかなゆずの香りと風味が!

絶妙なバランスのお菓子です。

此処へ訪れた際はどうぞ!

 

妻は濃厚なチーズバウムクーヘンを。

「かなり濃厚!でもおいしい!」とのこと。

 

息子はアイスバウムクーヘン(バニラ)を。

チーズバウムクーヘンよりは濃厚ではありません。

喜んで息子は美味しそうに食べていました。

 

車を止めてあるところの近くにあるピザ屋さん。

ピザ屋さん裏には真岡鉄道の線路があります。

 

真岡鉄道自慢のSLの勇姿が見れます!

この道の駅茂木の楽しみの一つです。

 

真岡鉄道は土・日・祝日の運行を実施しております。

搭乗駅は、茨城県下館駅からの乗車です。

電車やディーゼルとは全く違うSL 。

此れは是非とも時間の都合がありましたら乗って欲しい鉄道です!

 

桜咲く季節にSLを乗ったら最高でしょうねー!

 

ツーリングのバイクも多かったです。

天気も良く、風を感じ、良いツーリングになったことでしょう!

女性ライダーもおりました。

 

車に乗り、家路に就きます。

時間の余裕あればもう少し滞在したかったですが・・・。

 

道の駅から裏道で自宅まで。ノンストップ1時間15分の走行。

今まで走ったことのないのどかな道をひた走りました。

 

午後の温かい日差しで妻と息子は気分よく眠りに。

二人を起さないよう丁寧な運転で・・・。

楽しい羽伸ばしになりました。本当に久しぶりの遠出でしたね!

 

夕飯の食後に、

 

 

お土産のいちごロールを食べました。

 

 

米粉使用、いちごのバウムクーヘンです!

 

甘すぎない、上品な甘さ・爽やかないちごロールケーキです!

お気に入りの土地、栃木県を十分に楽しんだ日曜日。

 

「裏道を見つけて、義理のお義母さんを連れて、栃木の温泉でも良いな。」

ロールケーキを食べて頭の中では次のドライブ地を考えていました。

 

楽しい家族での小さな旅。

茂木のブログを終了します。(^∇^)