体力練成。公園でマラソンを。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

今年の連休、体が直ぐ仕事で動けるように、運動などをして過ごしました。

仕事始めでも、即動ける体になっていて、連休の影響はほとんどなし。

 

事前に準備していて正解でした!

 

自宅近く(それでも車で数分のところにある)土浦市おおつのヒルズ内の公園に時折来てはマラソンをして過ごしました。

自由に私も時間を使えればよいのですが・・・・、

家の事や、自宅近所で息子が遊んでいますので、家を離れるにはまいりません。

 

自分の時間が使えるのは、専ら夕暮れ時。

 

午後4時18分ごろの夕方の空。晴れていることもあり空がとても高いです。

 

真っ暗になる前に、少しでも良いからマラソンをしておきます。公園には、少年サッカーチームが使っている芝生がありまして、芝生の運動場の外周を走ります。

 

アスファルトの路面で走るよりも、足への負担を少しでも和らげる効果がありますからこの公園を選んで走ります。

日がかなり傾き、日差しが無い分かなり寒いですが、走り始めて少しすると汗が出てきます。

 

職場で運動奨励日に走る時間(大体45分間)を、この公園で走りました。

ウインドブレーカーを着て走っていましたが、途中で暑くなり、ウインドーブレーカーを脱いで走りました。

 

確り汗をかき、うがい水分補給、シャツを交換し少し休憩。

 

 

水分補給の水筒。中身はお馴染み温めた照井の井戸水を入れています。

 

 

自分の車の屋根も綺麗な夕方の冬の空を映していました。

夕方の空の色は綺麗で見とれます。

 

公園を離れ、公園近くにはホームセンターが有り、少し園芸用品+春用野菜種を少し見て家路につきました。

 

 

帰宅に使う裏道から見た霊峰 筑波山。

時刻午後5時20分頃の撮影。この時間に神立の白鳥地区から筑波山を見るとこんな感じで見えます。

山の上には筑波山ロープウェーの水銀灯の明かり。時々この明かりが瞬いて見えることも。

子供のころから、筑波山山頂の明かりを見るのが好きでした。

 

この日の夕方、大気がよく冷え、この明かりが良く見えています。

 

整備士時代、走る時間はなく、持久力がぐっと落ち込んでしまいました。しかし、今の職場になって体力練成が義務つけられているおかけで、持久力が復活しました。

 

運動不足は怖いですから、健康維持のため、これからも継続してゆきます。

健康はさすがにお金では買えませんから。A=´、`=)ゞ