採種した青フクベの種、兵庫県へ! | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

自家採種したカンピョウの種。在来種、野瀬カンピョウの種を分けて下さったひょうごの在来種保存会の方へ贈ることになりました。


遂に見つけた青ふくべを自家栽培・種の採種に成功。今年はさらに多くの青ふくべの種の確保が出来たことから「今度は私から珍しい種を保存会へ贈りたい。」と思いました。



そこでお礼をしたく、野瀬種を分けて下さった方へ、青ふくべの種は如何でしょうか?と尋ね、‘是非’との嬉しいメールを頂きました!私は、種を希望される方には分けるのは素晴らしい事と思っておりましたの

で、土曜の朝に直ぐ発送準備をし、関西へ発送しました。


関東の希少品種が関西へ旅立つ事はとても嬉しいです!(^-^)




種の数は200粒。固い種ですので、発芽困難な場合も。ですので多く種を袋に入れております。


保存会のメンバーに是非受け入れられ、更に、この品種に興味を持ってもらい、栽培される方が増えてくれればいいなと思います。


青ふくべの種、関西地区でも元気に育ってくれますように!!(^O^)/


頑張れ!私の青ふくべの種!!☆