ハロウィン用のカンピョウのお化けランタンと果物の器製作。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。


めっきり涼しくなってきました。気温の変化に注意が必要な時期になってきましたね。

インフルも流行ってきたみたいです。今月下旬に予防接種を予定しました。

インフルにも十分に気を付けたいですね。

今日は、親族の方からオーダーが入っていた、ハロウイン用のランタンの製作にかかりました。


今年は思いの外、乾燥時にカンピョウの実にヒビが入るのが多く、良い器がなかなかできない状態です。

急な乾燥した気候の影響なのかもしれませんね・・・・。


完成したフクベの中から良いものを選び、のこぎりを入れる線を、フクベに書いていきます。


顔を描くのは大変苦手ですが、頑張って描いていきます。




何とか描けました!あとはのこぎり引きが問題ですね。

得に歯の部分が地味に大変なのです。歯が欠けては、このランタンが何とも可哀想です。

丁寧にのこぎり引きをしていきます。




短くとがったのこぎりを使ってのこぎりびきをすると、急カーブも加工が出来てしまいます。

しかし、油断はできません。




慎重に加工をして、2つ目のカンピョウで出来た、ハロウィン用ランタンの完成です!о(ж>▽<)y ☆

完成後すぐに親族の家(親父の実家)に持って行きました。が!夕飯を食べに出かけたようです。


今日の夜は、去年作ったランタンの隣に置いておくことにし、明日手渡します。




今年初めて作った、果物入れです!

自然な物の入れ物に果物。色合いもいい具合に合っています。


それまで、果物は陶磁器の器に入っていましたが、試しに果物を入れたところ、これは良いとの事。

そのまま器として使うことになりました。


こちらは、フクベの乾燥時に、残念なことに上の部分が大きなひびが入ってしまった失敗作。

上はだめでも、下はひび無し。そこで無駄にせず、果物入れとして再利用したのです。


大きいのでそれなりに果物が入りますね。(^-^)


最後に、スカイラインRSラジコンカーの件です。

壊れた部品を眺めて思いついたのですが、部品を逆さにして固定し、付けてみては?と思い実行。




此処には元々、白いプラ製のマイナスネジがあります。しかしプラネジの軸が折れ、ハンドルがぐらぐら。

今の部品を使うと、大幅に車体を削ることに。強度は落ちます・・・。

そこで、元に部品の土台を逆さにし、金属ネジのある方を調整側に出して使う事がひらめいたのです。

写真のとうり、何て事無く固定が出来、幸い何も加工をせずに修復できたのでした。


発想の転換は大切だなと、この車の修理から実感しました。




再度配線をし、各部点検を終え電源を入れたところ、無事に復活!!

これで息子に、このスカイラインを渡せます!


2代目の野瀬カンピョウで出来たハロウィンランタン。大切に使われますように!!