息子と一緒の楽しい休日。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

地元ではあちらこちらでお祭りです。


今日は第1日目。明日で最終日。ブログを書いている今も、少し離れて地区はまだ祭りのお囃子が聞こえます。にぎやかな夕飯時です。


昨年、身内で不幸があったため、今年のお祭りは参加は見送り。

どこにも行かないのも、息子が可哀そうです。昨晩、どこ行きたい?ターミネーターやってるけど、如何だい??息子に尋ねると、んー・・・・。いいや。(息子) あっさり言われ困りました。さて、どうしよう??


すかさず息子が、ボーリングが良いね!と言いました。これで決まり!

たまにはボーリングも良いですね!♪


翌日の朝、梨畑へ。野瀬カンピョウの収穫しに行きました。

天気は多少不安がありましたが・・・。残すと後の成長が芳しくないので、思い切って収穫を実施。




早朝から挽きたかったのですが、日頃の疲れで少し遅れました。

さあ!加工開始、いきます!!




切れ味の優れる青皮挽き鉋!☆

使うたびに有り難さが分かります!今回はしっかり加工時に、かんぴょう様より戴いた青皮挽き鉋の写真をアップします。この道具は大変便利です!!(・∀・)




少しいびつでした。挽き残しの部位は機械を一時停止して、少し鉋引き。終わればいよいよ機械を再始動し、加工に移ります。




事前に腕木のステンレスの歯を再研磨。切れ味に問題なし。




リビングの奥で、宿題のベネッセチャレンジをしていた息子が窓越しに。

気になったようです。(^-^)

挽いても良い?と聞いてきましたので、良いよー!おいでと息子を呼びます。




後で確認したら、息子は真剣な顔で挽いていたようでした。(^-^)

この後、干し台に2メートルの長さに切りそろえたカンピョウを次々に干して完了です。




所変わって職場近くのサンタスワールドです。

今年ここへ来たのは2回目。久しぶりのボーリングです。



力任せに力投する息子。なかなか決まらなくても終始楽しんでプレーしていました。

ゲーム機で遊んでいるより、この方が良いですね。

私に似たのか、この子もゲーム機に興味がないようです。遺伝でしょうか???




当初1ゲームの予定。終わると、息子がもう一ゲーム良いかな?と。

もちろん再度ゲームをプレーしました。☆


お昼になったところで丁度終わり、食事に。またボーリングに行こう!!




こちらはおまけの写真。


ブログを書いてる時に雨が降り、すぐに晴れたことで虹がかかっていました。思わず写真に収めた私です。

楽しい家族との休日でした。☆