自作カンピョウ丸挽き機で、野瀬カンピョウ初挽きを実施。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

野瀬カンピョウの種の保存が確実な感じになりました。

自作カンピョウ丸挽き機の出番となりました。

今年2年目の夏。冬の間、問題点を見直し、鉋を手直ししました。

はたしてどうなるか?




家庭菜園の野瀬カンピョウ。大きく育ってくれました。☆




機械の載せるとこのような感じです。野瀬はやや縦長の楕円形です。

関東の物とは違います。




9ミリの鉄棒をユウガオの差し込み、機械へセット。

次に、カンピョウ青皮挽きで、実の外側の皮を挽いてしまいます。

使う鉋はこちら。





この鉋は、本当にユウガオ農家さんが使用していた道具です。

青皮挽きで活躍し、この鉋の有難味を知りました!加工し易く、素晴らしい道具です!!


こちらはブログでお世話になっているかんぴょう様から戴いたものです。

大切に使わせていただきます!♪ 産地で手製の道具が活躍されているのですね。

青皮を挽き、いよいよです。




改良した腕木の方は問題なし!加工した実の切り口は去年よりもきれいなものでした。


下の余ったところは息子が挽いてくれました。





真剣に加工していました!(=⌒▽⌒=)




小学生のカンピョウ加工♪ 挽き終わった様子です。




また、加工してもらおうと思います!その時はまた宜しく!!




挽きあがりは夕方。明日早朝に干すようです。

無漂白カンピョウの完成が見たいです。(^-^)





朝顔が綺麗に開花してくれております。

μ様へご報告いたします!


綺麗に咲いてくれた日本朝顔。涼しげで綺麗、可憐な花です!

可愛らしい朝顔を有り難うございます!!☆  毎朝が楽しみです!(・∀・)

植木鉢をサイズアップし、より大きく育つようにします。


息子のベネッセ付録のトマトも実りました。花が咲き、実の生る夏は良いですねー!!






花と実がつ実る夏を、今年も満喫します!!