天気の良い休日。栃木県子ども総合科学館まで遊びに。 | S30Zリビルターのブログ

S30Zリビルターのブログ

ブログの説明を入力します。

私達家族は、休みとなると何処かに出かけるのが常です。

今回は、息子が好きそうな科学館へ遊びに行くことに決定し、宇都宮の子供総合科学館まで出かけました。


宇都宮は産業都市だけあり、多くの企業からの展示品が一度に見られるのも魅力です。朝7時半に出発し、のんびり走って開館9時半に現着。


早速息子は体験できる展示品に夢中になって遊んでいました。自分の昔の姿を思い出しました。普段目に出来ない物があるので、どれから遊ぼうか迷っていたことがありました。懐かしい記憶です。




11時半からは、プラネタリウムで‘星になったチロ’と言うオリジナル番組が上映され、私たちはその番組を鑑賞しました。30分ほどのお話ですが、見応えのある内容の番組で、個人的にお勧めです!(・∀・)

因みに3月までこの番組は上映予定となっております。




おまけですが、この時期の天体の様子はこのような状態だそうです。




理科で星座早見表で勉強したことがありましたね。これをプリントアウトして、

手持ちの早見表で観測しようと思います。更にお土産屋さんで、これまた珍しいものがありました。




宇宙食になった‘ようかん’!何かのCMに出ていましたね。早速購入しました。

アイスクリームの宇宙食もありますが、其方よりもこのようかんの方が格段に

美味しいです!!固形物のようかんはドライフーズ加工はされておりませんでした。




見て体感して遊べるこの科学館は素晴らしいとこです。時間の許す限り、滑り台などで息子は駆けずり回って遊ぶ尽くしておりました。

地元茨城県南地区にもこのような科学館が出来てほしいですね。


帰宅時、真岡鉄道脇を走っていましたところ、真岡鉄道自慢のSLが!!




実にカッコいいものです!!何度もこの道は使ってましたが、SLと並走は今までありません!


とても楽しい休日でした!(^-^) 今度は真岡鉄道のSLに乗りたいですね。