母からのお土産 | 未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

イーストではなく天然酵母で、身体に負担のかかる乳、卵、砂糖をなるべく使わず、農薬や添加物、遺伝子組み換えの心配のない材料を厳選して、大切な人たちに美味しいパンや食事を食べてもらいたい。ずっと使う身体だから。身体が元気ならと心も元気でいられるから。

おはようございます ゆかりんです。

母が地元銘菓をお土産に持ってきてくれました。

{9CB421D7-7C95-40DA-8E30-5741ECB7196E:01}

左が醤油餅、右が坊ちゃん団子。

醤油餅は上用粉に醤油と砂糖で甘辛く味付けした、ほんのり生姜風味のお餅です。
あまり他の地域で見かけたことのない郷土菓子です。
地元ではスーパーとかにも売っている、メジャーなお茶うけ菓子なのですが、お土産としては知名度が低いです。
見た目の地味さと、味の想像がつかないネーミングのせいでしょうかf^_^;)
写真は茶色がノーマルの醤油味、緑はよもぎ味です。
他には白やピンクがあって、こちらは醤油の味があまりせず、甘さと生姜が効いています。

坊ちゃん団子は、言わずと知れたメジャーお土産菓子です。
中に小さなお餅が入っていて、色で味が若干違います。
そして、小さいくせに甘い‼︎
渋めの緑茶やコーヒーには合いますが、単品で食べるには1本が限界。

基本私の地元は何でも甘いです。
煮物もお砂糖が多めだし、味噌汁は麦味噌でしかも甘口なんてのも売ってます。

地元を離れて長い私には、地元でする食事は、さすがに甘く感じます。
懐かしい郷土の味でもあるのですがね(^-^)

ちなみに私の地元、地名は公開しておりません。
お分かりになった方、四国通ですね(o^^o)


今日も良い一日をお過ごしください☆