美味しい中華 | 未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

イーストではなく天然酵母で、身体に負担のかかる乳、卵、砂糖をなるべく使わず、農薬や添加物、遺伝子組み換えの心配のない材料を厳選して、大切な人たちに美味しいパンや食事を食べてもらいたい。ずっと使う身体だから。身体が元気ならと心も元気でいられるから。

おはようございます!ゆかりんです。

昨日のランチは家族と中華を食べに出かけました。
というのもお友達に、化学調味料や添加物を使っていない中華料理屋さんがあると教えてもらったのです。
一般的に中華料理は、たくさんの化学調味料が入った鶏ガラ調味料を使用するお店が多いので、なかなか貴重な存在です。

そしてやってきたのは大府市にある共栄飯店さん。
{B627E0A9-A7DA-4B37-82A2-4E18A3C14DC0:01}

なかなか大きな店構え。
第2駐車場まで備えています。

店内は1,2名様用のカウンター席、5,6名はラクに座れるテーブル席、個室のテーブル席やお座敷までありました。
2階には宴会ができる広間もあるようです。
広いテーブル席に通され、オーダーを考えます。

{AC1B9732-C0B1-4B6C-93A8-7A30CEC206FF:01}

化学調味料不使用のうえ、食材もなかなかのこだわりぶり。

少人数ながら、いろいろ食べたい私達はお値打ちファミリーセットと海老チャーハン、餃子1人前を注文。

冷菜盛り合わせ
{8F841497-D80D-40D7-B153-ECAF6845FC74:01}
オクラ、大根、棒棒鶏風。
どれも湯がく時の塩が多めなのか、全体に塩辛い感じがちょっと残念。

海老チリ
{F95EE5FA-A40F-41C4-A1CE-87C9CBC0EEEB:01}
ツヤツヤ、プリプリの海老が10尾。
息子が食べられないので辛さ無しでお願いしたので、甘い海老チリ。
私達はちょっと物足りなかったので卓上の、ラー油をかけてみた。
うん、美味しい!
本来の味のレポートじゃなくてごめんなさい。

かに玉
{AA50215A-4A08-4E86-BD3E-20DB12B7B345:01}
こちらもツヤツヤ!
卵がしっかりしているのか、スプーンが入りにくい!
しっかり弾力のあるかに玉に、とろみ具合が抜群の美味しいあんがかかっていて、とてもよくできていました。
息子もパクパク!

麻婆豆腐
{E1B13B0C-9788-4179-B094-CB20031FB8FB:01}
やっぱりツヤツヤ!
ゴーバルさんの歯応え十分なお肉が肉肉しくて、豆腐の味もいい感じ。
やはりこちらも辛さ無しなので、ラー油をかけて食べました。

ねぎラーメン
{F38A17FE-0E3A-497C-9080-ECA0ACA9B373:01}
シンプルがゆえに、化学調味料不使用の特徴がよく出ていました。
麺にかんすいも使われていないため、化学調味料独特のパンチは皆無です。
あの味に慣れてしまっている主人には物足りなかったようで、あまり箸が進んでいませんでしたf^_^;)
一杯がなかなかボリュームのあるラーメンでした。

ここまでがファミリーセット。
少し遅めのランチだったのでお客さんか少なかったせいか、どんどん料理が出てきました。

そして海老チャーハン
{382DFAFB-707D-45E8-9AAD-443C54C11D35:01}
塩味のシンプルな薄味。
まるで白ごはんのように、他のお料理の味を邪魔しません。
これ単品で食べると少し物足りないかも。
海老は中からゴロゴロと、7尾も出てきました。

餃子
{6B23B07E-B26F-4276-B76B-F270DF1CB7AB:01}
皮も手作りでしょうか、モチモチです!
中はニラが多めで、ぎっしり入っています。

全部食べ終わり、それなりにお腹はいっぱいなのですが、中華料理を食べた後特有の、胃に溜まる感じがありません。
油が良質だからでしょうね。
どのお料理もスッキリとした印象でした。
ただ、やはり中華料理。
おそらく化学調味料が入っていない、鶏ガラ合わせ調味料は使われているかと思います。

全体的にお値段はやや高め。
でも内容のこだわりぶりからすると、割高感もあまり無い気がしました。

お野菜やお米にまでこだわりをみせる中華料理屋さんってなかなか無いと思います。
素材本来の味を生かした中華料理がいただける、素敵なお店でした。

美味しくいただきました☆