息子よ!よくやってくれた‼︎ | 未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

イーストではなく天然酵母で、身体に負担のかかる乳、卵、砂糖をなるべく使わず、農薬や添加物、遺伝子組み換えの心配のない材料を厳選して、大切な人たちに美味しいパンや食事を食べてもらいたい。ずっと使う身体だから。身体が元気ならと心も元気でいられるから。


おはようございます ゆかりんです。

暑くなってきましたね。
暑さの苦手な私はもう外に出たくないのですが、そんなわけにもいかず…。
誰かずっとクーラーの効いた小さな部屋に入ったまま出歩ける…みたいなモノを発明してくれないかと切に願っております。
でもそんなことしたら、さらなる環境破壊だね(・_・;
地球を冷やすことにもっと情熱を傾けよう!
自分に何ができるかな⁇
まずは、そこから。

さてさて話は変わりますが、昨日の朝食時、食卓で本を広げた息子。
手前に引いた時にジュースの入ったコップをガタッと倒してくれました(゚o゚;;
それでなくても忙しい朝の時間。
「だから本をテーブルに持ってきちゃダメって言ってるでしょ!」
「これを拭くのにどれだけ時間が取られると思ってるの!」
「ちゃんと拭かないとベタベタになるじゃん!」
と一瞬にして言いたいことが頭の中を駆け巡りました。
でも多すぎて、言葉にならなかったんですf^_^;)
そして大きくひとつため息をついて、両手に雑巾を持って黙々と拭きました。

そしたらね、ずっと拭き掃除をしたかったのにやってなかったことを思い出したんです。
今日はやるぞ!と思っていても、疲れてるから止めようとか、面倒くさいから止めようって先延ばしにしてたんです。
そんな風に自分との約束を守らないでいた私。
宇宙はちゃんと、やらざるを得ない状況を作ってくれました。

息子のことは一切責めず、ただ黙々とダイニングの床一面と玄関に続く廊下まで、結局拭きたかった所を全部拭きました。
拭いてるうちに、感謝までしました。
「息子よ、ジュースをハデにこぼしてくれてありがとう!」と。
時間がない朝だから、完璧ではありません。
でもちゃんとキレイになったんです。
面倒くさがっていたほど、時間なんてかかりませんでした。
できたね!がんばったね‼︎って自分をいっぱい褒めました。
なんだかすごく晴れやかな気分でした。
そして自分自身の強みも発見しました。
追い詰められた方が、高いパフォーマンスを発揮するとこ‼︎

この一件をお友達に話しました。
すると、
「息子くんのことを責めず、黙々と拭き掃除をするあなたを見て、息子くんはきっと、ジュースをこぼさないようにしようとか、本をテーブルに持って行かないようにしようってちゃんと思ってるよ。
もしかしたら、雑巾がけのやり方まで模倣してるかもね(笑)」
って言ってくれました。
なるほど、すごいメリットだ!とバンザイしたくなりましたょ。

{12355F97-82D3-4CFC-B0A6-80B809B5CD87:01}

今日もまた癒しの通園路を通って登園します。
息子と、手を繋いでね^_-☆

今日もステキな1日になりますように!