今日の講座 | 未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

イーストではなく天然酵母で、身体に負担のかかる乳、卵、砂糖をなるべく使わず、農薬や添加物、遺伝子組み換えの心配のない材料を厳選して、大切な人たちに美味しいパンや食事を食べてもらいたい。ずっと使う身体だから。身体が元気ならと心も元気でいられるから。

今日は、岩倉市で頑張るママのトータルサポートに励んでいらっしゃる関谷三恵さんとご一緒に「今さら聞けない調味料の選び方と食品添加物のお話し会」の講座を受けに岩倉市まで足を伸ばしました。

講師はこの方。
{17B76770-F988-40AE-8590-46BC7838AEA8:01}

名古屋市昭和区でオーガニックで無添加のプレミアム宅配弁当専門店「情熱弁当」をされている原田主税さん。

現在市販されている調味料が古式の伝統的なものでなく、利益追求のために安いもので合成されたものであるのか、そしてそれが体に対してどんな作用をするのかをお話ししてくださいました。
また、過度に色のキレイな食品には添加物がたくさん入っているおり、やはり体に害をもたらすということ、精製され過ぎた塩や砂糖を使うことも、病気や精神の乱れにつながるとも仰っていました。

私もいつも思います。
本物の調味料は少しお高い。
でも安い調味料みたいにたくさん使わなくても、素材や調味料が持つ本来の味で美味しく楽しめる。
だから結局は少ない調味料で事足りるんです。
安いから、キレイだからといって手に取らない。
消費者の意識ひとつで世の中にあふれる、本来ではない調味料や食品添加物は減らしていけるんだと。
それは引いては、国家予算を上回る医療費の削減につながり、みんながどの食品を手に取っても安心であることにもつながる。
そんな世の中を作って行きたいですね。

{E09ECFAC-97C0-4C2F-BCCA-03490C302E54:01}

情熱弁当さんの美味しいお弁当付きのおトクな講座でした!

今日も美味しくいただきました!