1ヶ月 | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

以前背景で色々とヘマをやったので💦

今回はっ!

 

最初に、背景を青一色で塗りました。

これをすると、後でイラストの色を乗せた際に塗れてない部分が目立って分かりやすいんだそうです。

 

ひと通りイラストに下塗りをして

どっかのアニメキャラとかではなく、実在の方をモデルにして自分なりにイラスト風に描いてみました。

そして、細かくパーツごとにレイヤーを作りました。

 

 

今回は、黒のエアブラシで先に影を入れてみる事にしました。(下塗りの色は一旦目隠し状態)

 

 

 

 

 

加えて、ハイライトとして白を入れました(発光モード)。

 

 

↓下塗りの下に白黒で色をつけた状態

 

黒をあんまり入れすぎると、暗ずんで汚くなる💦

 

 

あと一つ、失敗ガーン

後で手を加えやすい様に体のパーツを細かく分けて描きました。髪の毛も後ろの長い髪と、前髪を分けて描いたんだけど

 

フィルターで髪の毛をグラデーションかけようと思ったら、上手く乗んない💦色がパックリ分かれてしまいました。

うーんもやもや髪の毛は分けないほうが良かったのかな?

いまいちレイヤー機能のシステムが理解できてません。

毎度毎度 課題が出てきますっ泣き笑い

 

 

そうこうして上からも影&光を色で入れて仕上げました。

 

 

デジタルイラストに手を出して1ヶ月。

なんかもうね、しょげまくりよ!いいのかな、こんな出来をネットにアップして😣アイビスペイントでは皆さんの作品がランキングで10位くらいまで見られるんだけど(投稿された作品のみ)、その作品完成度の高い事&所要時間の短い事👀‼️お恥ずかしながら、私めっちゃ時間もかかる💦慣れたら少しはサクサク出来る様になんのかな🤔

 

色んな画材を自由に使えるデジタルはとても魅力的✨なんだけど、いっこいっこ塗るパーツをその度に確認しないといけない不自由さがあります。(このレイヤーではこれを塗って…みたいな)絵全体を見て気づいたとこを自由に塗るという感じではなく、その度にレイヤーを確認するというのはちょっと窮屈な感じかなダッシュ

 

動物に例えると、マニュアルは野生でデジタルはペットみたいなイメージです(あくまで個人的意見です)。整えられた世界って感じがします。いつかその世界で自由に動きまわれたらいいんだけど、いまはまだまだ鎖に繋がれてウーウー唸ってる状態です🐕‍🦺