和洋折衷 | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

前回描いた猫の裏面。木の板がそのまんまだから何か描くことにしました。リバーシブルで楽しめるかな と思って。前回がアメリカンな感じで行ったんで今回は和で行ってみよう。

 

裏に描いた絵が汚れん様に一応ノートを置いてスタート。

 

下がき…何にしようかな〜と思ったけど、やっぱ猫🐈

図の猫ちゃんは姉の飼い猫をモデルにしました。

猫ちゃんフードといえば!の あの会社看板をイメージ(まわしものではありません💦)

 

んで色を乗せてみたんだけど〜 やっぱ絵具がムラんなるんで一回サンドペーパーかけることにしました。

ちょっと二度手間やけど配色の雰囲気も掴みやすく、後々の着色も良くなるんでこっちのが良いな♪

とはいえ下塗りなんで多少雑に塗りました💦

 

その後一気に塗って再度サンドペーパーをかけて前回と同じ百均の乳白色ニスを上から塗って完成としました。

重ね塗りしようか悩んだけど〜 多少キズがついた方がレトロ感出そうなんで、このままいくことにしました。(猫だけ一部さらに重ね塗り。例え絵でも、飼猫が傷ついてたらイヤかなと思って)イメージとしては『ちびまる子ちゃんに出てくる駄菓子屋さんの裏道』です。

 

そうそう、愛猫って『あいびょう』って読むんだって。そういや今回初めて知ったなぁ。元ネタはこれまた昔あったビタワンの看板から。あっちは愛犬だったけどね。

 

 

 

側面も塗ってあとは渡すだけ😊

 

 

残念ながら今年の夏も帰省は難しそうなんで💦何か美味しそうなもんでも一緒に送ろうと思います。何が良いかな。