パトカー | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。

久々にダンボールを出してきて前回の絵を描いていたら、

次男が車を描いてくれとせがんで来たので同時進行することになった💦ついでにしばし 親子ゲンカ勃発炎したけど😓

 

 

描けっていうのは簡単だけどさ〜、こっちにも気分てものがあるのよ。宿題だって言ってもすぐはしないでしょうよ〜っ。「サクッと描いてよっ!」て言うのは一秒で済むけど、こちとらその分観たいドラマやネット見たりする時間(もしくは睡眠時間)削るんだから💢せめて描いてもらう準備くらいしてきなさい(描くノートやダンボール、描く対象の画像等)!

…と伝えたら、ダンボールを切って画像も検索して持ってきたんで私も大人しく手を動かすことにした。言ったからにはやらんとな💦

 

 

大人げないかしら?

でも、なんでも簡単にやってもらおうとする大人には なって貰いたくないんで、そこは譲れんかった😓

 

 

てなわけでしぶしぶ初めた1日目 下がき

最初に車を描いたんは、子供に『ちゃんと描いてますよ進めてますよ〜』アピールのため💦あぁちゃんとやってくれてんだなと安心してもらうためでもあります。

 

 

2日目

下塗りスタート。

 

3〜4日目

パトカーの色を仕上げる。

こういう時、もっと写真みたいに描けたら子供も嬉しいんかなと技量不足に情けなくなるけど、描けないものは描けない!と割り切って、次に進む。子供はそれでも満足しているようなのでコレでいいのだ。

 

5日目

背景を描く。

子供の希望で見せられた画像が、オフィス街のコンクリート建造物(ワシントン州の警察署らしいが)ぽかったから背景もそれにあわせてみた。ちょっとお堅い、きちっとしたイメージ。石のひんやりザラっとした雰囲気を出すため、家にあったモデリング材を使用してみる。

 

こんなんす。

 

 

ところがだ。

…学校から帰宅した子供に見せたら、イマイチな反応やった。駐車場が良かったと。なんでやねーん🤚どうして建物の画像を見せてアピールしてきたんだ??

とはいえ、もうこのモデリング下地を変えることは難しそうなんで「まあまあちょっと案があるから任せて」と子供には言い聞かせてこのまま進めることにした。

 

ところで最近電気屋さんでプラモデル売り場を見た時に、情景セットに使用するツール(雪、土、アスファルトっぽく見せる塗料)を見かけたんだけど、あれも絵に使えそうやな。

 

 

6日目

枠を描く。

コレもまた建物の雰囲気に合わせて、濃いめの緑で落ち着いた雰囲気に。

 

 

7日目

パトカーにアウトラインを引き絵を際立たせて、標識を作成。

どんな標識がいいか子供と相談しながら選んで作ってみた。

字がガタついてるけどご愛嬌ってことで😉

 

 

8日目

やっと完成。

標識に加えて、マスキングテープに色を塗り字を書いて規制線を作ってはっつけてみた。標識と一緒にダンボールに貼りつけて仕上げにトップコートを塗ったら完成。標識も今回はダンボールで作成。

 

作成途中、背景で意思疎通のズレがありどうなるかなと思ったけど完成品は喜んでくれたんでOKでしょ。

今まで作ったんと並べてみました。

 

見事にパトカーばっかり🚓

 

 

夜子供のベッドを覗いたら、枕元に今回の絵を飾ってくれてて☺️それだけで充分照れ