アイブローパウダーで人物画 | ダンボール×レトロ看板

ダンボール×レトロ看板

ダンボールを使って、レトロ看板(?)を再現してみました。たまにイラスト練習&雑記もタラタラと載せてます。人物画を描くのが好きです。


最近人物画を描く時に好んで使ってる画材『パンパステル』
↑黒いやつね。
コレで描けるならアレでも描けるんじゃネ??
っつうことで試してみました!
 
 
アレっていうのが
使用済みで汚くてごめんなさい🙏
女性なら誰もが持ってるアイブローパウダーです。
(ペンシル派の方もいるか)
 
 
私はプチプラコスメ『ちふれ』のを持っているので、
コレで試してみました。
 
 
最初に鉛筆で下描きをした後
 
 
アイブローパウダーで影をつけていきました。
ちなみにチップは百均の別売りのやつ(新品)を使用しました。
そうすると仕上がりが…
こんな感じになりました〜🙌
うん、割と描けます!
 
 
パンパステルと較べると、若干パサつきがあるので色は載りにくいかな。ただ色がやはりアイブローというだけあって茶色なんで、また違った雰囲気になるかもしれません。パンパステル使う前に試しに練習で描いてみるってのもアリかもしれません。
ちなみに誰を描いたか分かっていただけるかしら。
 
 
ドラマ『レンアイ漫画家』のアイコこと、吉岡里帆さんです。 なんだけど、この方(私には描くの)難しい‼️いつものごとくイラスト数枚描いて失敗を繰り返しました。1番マシだったのが
コレ↑
 
描けば描くほど、この方のキメテになるパーツが分からなくて
(エクボ?大きな瞳?頭の形?少し下がった眉毛?)
毎度のことだけどドツボにハマっていきました。
 
 
どっかのイラスト手ほどき本では、目さえ描けたらその人に近づくって描いてたけど、目に気をつけてもやっぱ何か吉岡里帆さんにならないんだよな〜何が違うんだろう と、しばらくモヤモヤしてました。
 
 
そんな時、何気なく目に入った昔の新聞広告(テレビ欄)。
いい感じに顔が並んでて、顔の違いが分かりやすいので参考にしてみたところ
 
 
左が神尾楓珠さん、右が町田啓太さんですね。
どっちがカッコいいとかじゃなくて、というかどっちもカッコいい😁
 
 
目も去ることながら、鼻の長さ(目の高さ)、それにつながる頭の形(シルエット)も違うことが少し分かりました。
よし次描くときはソコにも注意して描いてみることにしよう✋
 
 
こんなしてアイブローパウダーで描いてみたけど、絵を描くことに集中して気づいたら自分の眉毛の方描いてなかったってことが何度かあります。(しかもそのまま描かずに外出して帰宅して気づいたり)気をつけないと💦
 
 
今回はアイブローだったけど、アイシャドウとかでもいけそう。色も豊富にあるから何なら色塗るのも出来そうです。
 
 
そして、私ごときが考える事はやっぱりね。既に考えてた方いらっしゃいました。とある 絵師と言われるユーチューバーによる口紅で絵を描いた動画があることをネットニュースで知りました。気になりつつ、コメント読むとめっちゃ絵が上手そうなんで勇気出なくて見れなかった〜😣