まるおかえり♡ | 保護猫カフェ 森のねこ舎 (や)のブログ

保護猫カフェ 森のねこ舎 (や)のブログ

大阪市東淀川区淡路に2017年11月3日にオープンしました保護猫カフェです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

大阪市東淀川区淡路の

保護猫カフェ 森のねこ舎です。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

昨日もまるに会いに来て下さった皆様

ありがとうございました!!!

 

 

皆様が来て下さったおかげでまるも寂しくなく

最後の日を過ごせたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして無事葬儀を終えてみんなの元へ帰ってきましたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

最後は皆様から本当にたくさんのお花やおやつをいただいて

まるの周りはお花畑になりましたガーベラちょうちょ

 

 

全てのお花を持っていくことができなかったので

皆様から何輪かずつ飾らせていただきました!

 

 

 

 

 

出発の前にみんなとも最後のお別れをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな順番に挨拶をしに来てくれましたほっこり

 

まるは猫嫌いで他の猫が近づくと

いつもシャーシャー言っていたので

みんな「今日はシャーって言わないにゃ?」と

思っていたかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

私も最後に手を握って

「まる、お疲れさま!頑張ったね!ありがとうね!

絶対にまたお着替えして戻ってきてね!大好き♡」と伝えましたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまるの最後について気になっている方もいると思うので

少し書かせていただきます。

苦手な方はスルーしてくださいお願い

 

 

 

 

本当に急でした。

 

15日月曜日フロアをうろうろしたり

ごはんもたべてお薬も飲んでいつも通り過ごしていました。

 

 

 

すると21時半ごろ急にまた後ろ足を引きずりだしました。

 

 

 

 

そして何度か嘔吐して開口呼吸が始まりました。

 

 

前回9月に歩けなくなり血栓塞栓症と

診断された時と全く同じ状況でした。

 

こちらが9月に書いたブログです↓

遅くにすみません。 | 保護猫カフェ 森のねこ舎 (や)のブログ

 

これを読んでもらったら分かる通り

まるは9月に絶望的な状態から奇跡的に回復した子なんです。

 

 

 

本当ならこの時に逝っていてもおかしくなかった。

もうまるは十分頑張ったのです。

 

 

時間はもうすぐ22時。

もちろんかかりつけも近くの病院も閉まっています。

行くなら夜間の救急病院ですが

再発した時は覚悟をしないといけないと思っていたので

もう無理をして遠くの病院へは行かず

自然に任せようと話し合いました。

 

朝までもつことができたらかかりつけへ走ろうと。

 

 

 

 

 

そこからはバックヤードのまるの部屋へ移動して

ずっと隣で見守っていました。

 

まるは後ろ足を引きずりながらもあちこち動こうとしたり

横になったり、落ち着かない様子でした。

 

私は冷たくなるまるの足をさすりながら

朝までもつといいなと思う反面

どこかでたぶんそれは難しいだろうとも思っていました。

 

 

まるの様子を見ていると

もしかしたらこれが最後かもしれない、、、

それなら最後に好きなものを食べさせてあげたいと思いました。

 

開口呼吸をしていたし、食べないかもしれないけど

見せてみようとおやつを見せると

まるは美味しそうに勢いよく食べてくれました!!

 

 

 

これが亡くなる3時間くらい前のことです。

最後までおやつには目がないまるでした(笑)

 

あげて良かったなと思いますクローバー

 

 

 

 

 

その後少し呼吸も落ち着き1時間ほど

スヤスヤといつもの顔で寝ていました。

 

あれ?ちょっと良くなったのかな、、?と思っていると

また突然動き出して発作がおきはじめました。

 

呼吸もかなり荒くなり手足をばたつかせていたので

あ、もうそろそろなんだと覚悟を決めました。

 

 

苦しむまるになにもしてあげれずただただ撫でて

「まる、もう十分頑張ったよ!ありがとう。」

そうずっと声をかけ続けました。

 

 

ですがまるの苦しい時間は思ったより長くて

「銀!ふく!もうまるは頑張ったから早く連れていってあげて!」

 

そうお願いしました。

 

 

そしてまるは動かなくなりました。

30分近く苦しんだと思います。

 

最期に辛い思いをさせてしまったことは後悔が残りました、、

 

 

 

でも、もうしんどくもないし痛くもない。

まるは楽になったんや!と思うとこれで良かったんだと思います。

 

 

 

 

 

これがまるの最期でした。

 

見ていることしかできなくて辛かったけど

最期を看取ることができて良かったなと思います!!

 

本当にお疲れ様!まる!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はまるが森のねこ舎に来た時から

今までの約2年間を振り返りたいと思いますキラキラ

 

もう少しまるにお付き合いください桜

 

 

「みんな~明日もみてにゃ♪」

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

推し猫グランプリ投票↓↓猫カフェ部門No55森のねこ舎

第5回#推し猫グランプリ - 日本猫ねこ協会

 

 

 

猫砂が不足しておりますお願い

猫スタッフにご支援お願いいたします。

Amazon.co.jp ほしいものリスト

 

 

 

チャリティーグッズ販売中↓

morinonekoya BASE

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

森のねこ舎ホームページ

 

https://morinonekoya.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

当店では感染症予防のため

素足でのご入店はお断りしております。

必ずソックスを着用してご入店くださいますよう

よろしくお願いいたします。

マスクの着用はお客様の判断でお願いいたします。

 

また同日による他の猫カフェとのはしご

お外の猫ちゃんに触れられた方

香水等香りの強い方ご入店をお断りします

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

保護猫カフェ 森のねこ舎(や)

 大阪市東淀川区淡路3丁目20-16モリビル2階

TEL: 06-6160-2525

 

営業時間: 平日 13:00~20:00 (最終受付19:00)

土日祝日 11:00~20:00 (最終受付19:00)

        

 定休日:  毎週火曜日

 料 金:   おひとり 1時間 1,200円 

               30分   700円 

           延長 30分   500円

           ドリンク      100円

      おやつ(1組1つまで)  200円

※小学生のお子様は必ず保護者同伴でお願いいたします。

※未就学児はご入店できません。