「森の舞」 

 

これは、20年ほど前に

私のところにやってきた名前。

 

 

 

 

大学生だった私は、

京都の森で開催された

環境教育ワークショップに参加した。

 

WSのファシリテーターは、

ネイティブ・アメリカン

ラコタ族の伝統儀式を

学んでいる松木正氏。

 

 

WSでは、ネイチャーゲームや

自然の循環を子どもたちに

わかりやすく伝える方法などの

一般的なワークのほか、

 

ラコタ族のスウェットロッジ・

セレモニーも行った。

 

 

WSの最終日、

自分のメディスンネームをつける

ワークがあった。

 

その時にやってきた

私のメディスンネーム。

 

 

「森」・・・

 様々な生命(いのち)

 

 

「舞」・・・

 躍動する生命(いのち)の表現

 

 

 

そろそろ

このメディスンネームを

生きていこう。

 

 

私の生命(いのち)の輝きキラキラ

 

この地球の生命(いのち)の輝きキラキラ

 

私のやり方で表現していこう