12月3日(土)、「森は大事なエネルギー」が開催されました。

 

講師は富士川町在住、森林インストラクターの佐久間雅哉氏です。

 

まずは佐久間さんと森へ入って、エネルギーの視点から森や木について学びます。

 

ついでにエネルギー(火)になる素材を集めます。

 

そしていよいよ竹筒ごはん作りです音譜

まずはごはんや具材、だし汁を竹に入れます。

 

これを火にかけますウインク ドキドキラブ

 

待ち時間を利用して、ご飯を食べる「はし」を作りますビックリマーク

まずは佐久間先生から説明を聞いて・・・

 

さあ、作ってみよう!

 

みんな夢中で材料の竹を削りますむらさき音符

大人も夢中でしたねとびだすうさぎ2

 

まだ時間があるので、おまけの火おこし体験カナヘイ花

 

火種をつくって、空気を送ると・・・

 

はい! 火が付いたビックリマーク

煙が出て火がボっとつく瞬間は子供から歓声が爆  笑

 

 

そして、やっとお待ちかねの竹筒ごはんが炊きあがりましたラブ

 

自分でつくったはしを使って、試食酔っ払い

 

おいしい!

みんなおかわりするほど、おいしかったって照れ

 

竹の中に残ったおこげをつつくのも、また楽しいしおいしいんだよねドキドキ

 

このイベントはまた来年も行いますよウシシ