症状固定、ついに来たその日から…6年! | 事故にあってしまったオバサンの記録

事故にあってしまったオバサンの記録

思いもせず、交通事故に遭遇。よくある話だとは思うけど、自分の記録を残しておこうと思います。書くことで、自分の励みになればと…

交通事故にあって

初めて聞いた用語が色々あるけど
「症状固定」もその一つ

事故にあって
ちょうど1年と6ヶ月
一般的な期間がどの位か知らない

リハビリに1年通って
その後、抜釘して
今日が最後の診察

術後のレントゲン映像を見て
医師が改めて
「良くここまで改善出来たものですね」と
感心していた

執刀医ではない
術前の映像からかなり難しい手術だったと
教えられた

○○○○○
ここまで書いて
下書きのまま止まっていたこのブログ
実はこの症状固定の日から
今書き足している今日まで
6年の月日が経ってしまいました

6年‼️生まれた子供が
小学校に通うまでに育つほどの月日(^^;;

オバさんにも色々ありました。
激変の人生を送っています 笑
おかげさまで元気ですが
後遺症に悩むことも色々。。。

リハビリは諦めてはいけない‼️
と強くお伝えしたい。
そう思って
また少し書き足そうと思っています

諦めたつもりはなかったけれど
ここまでかな、と思ったのは
自分だったのかな。。。

症状固定 って保険制度の話
人間の可能性を固定=制限 してしまう
考えたらイヤな言葉

あの時誰か教えて欲しかったショボーン
骨じゃなくて、問題は筋肉なんだと。
素人にはわからないのよ

固まってしまったのは筋肉
動かせばもっと動いたかもしれないけど
怖くて動かせなかった
痛くて動かせなかった

こんなに年月が経つと
動くはずのものも動かなくなる

今は諦めずに
今更だけどできるだけ頑張ってみようと
始めてみました。
少しずつでも。。。