こんにちは。ゆのきりょうこです。


 

冬の日の

ビタミンたっぷり風邪予防朝ごはん

 

チーズを乗せて焼いたパンとホットミルク。
そして今日の果物は柿。

柿はめっちゃビタミンCが多いんです。
これは柿1/4個 (8訂食品成分表で50gで計算)

これで1日に摂って欲しい目安量のだいたい1/3をあっという間にカバー。
 

他に 

同じくらいのビタミンCが摂れる果物とその量は(8訂食品成分表50gで計算)
 

みかん 1個くらい
いちご 2~3粒くらい
キウイ 1/2個くらい

朝ごはんにちょっと果物を添えると1日が元気になるような気がします。

そしてカルシウムもしっかりと。
パンはフォカッチャが少しだけ残っていたのでそれにチーズ乗せてトーストしました。


それにホットミルク。

カルシウムって単体で摂るよりもビタミンCと合わせて摂ると
吸収率が上がるので効果倍増ですよ。

 

image


ミルクってちょっと疲れていても
気持ちが穏やかになって日々の暮らしを励ましてくれているようです。


骨粗しょう症予防と成長期のお子さまのお食事にお役立てください。


このあのフォカッチャほんと作るの簡単なのに美味しいんです。

作り方は3個前の投稿を読んでね。
 

 

 

 

管理栄養士 ゆのきりょうこ